センチュリーSUV・スライドドアで実現する新世代ショーファー体験

トヨタの最高級SUV「センチュリー」がスライドドアを装備することで、ショーファーカーの新しいスタイルが誕生しました。革新的なリンク式パワードアシステムがもたらす乗降体験と、その真価とは一体何でしょうか?

センチュリーSUV・スライドドアの革新システム

センチュリーSUVの新時代
最高級SUVの誕生背景

2023年9月6日、トヨタが世界初公開したセンチュリーSUVは、同社の最高級車種として新しいボディスタイルを採用したショーファーカーです。セダンとしての品格を保ちながら、SUVの汎用性を追求する「継承と進化」の思想で開発されました。

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ショーファーカー的思想

「The Chauffeur」をコンセプトに設計されたセンチュリーSUVは、運転手が操舵し、オーナーが後席でゆったりくつろぎながら移動する、ショーファーカーのニーズに対応。最高級感と実用性を両立させた唯一無二の存在です。

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多様化するニーズへの応答

従来のセダンタイプセンチュリーに加え、SUVスタイルのセンチュリーが追加されたのは、ショーファーカーに対するニーズの多様化に対応するため。さまざまなシーンでの活用を想定した柔軟な設計が施されています。

センチュリーSUVのスライドドア革新について

 

SUVにスライドドアが装備されるという前例のない組み合わせが実現した背景には、アイシンが開発した「リンク式パワードアシステム(LPD)」という革新的技術があります。従来のスライドドアは、車体側面のレール上を移動する構造のため、直線的なレール配置が必須条件となり、SUVのような曲線的なボディデザインとは相性が悪いものでした。しかし、このリンク式新機構により、レール不要でデザイン自由度を大幅に高めながらスライドドアのメリットを実装することが可能になったのです。

 

センチュリーSUVでは、後席のドアにオプション設定としてこのスライドドア機能を選択可能。世界でたった1台のカスタマイズが実現でき、顧客の細かなニーズに対応する体制が整えられています。価格は2500万円からで、「センチュリーマイスター」が在籍する限定販売店での取扱となります。

 

センチュリーSUVのレール不要な開閉機構の実装方法

リンク式パワードアシステムの最大の特徴は、従来のレール構造を廃止し、回転アームなどの開閉駆動部品を新たに設計した点です。ドアの後方がやや斜めに開くと、回転アームによってドア前方が同じ位置まで移動し、そのまま後ろへスライドするという、段階的な開き方を実現します。このため、ボディと並行してドアが開閉され、狭い駐車場での利便性が格段に向上しました。

 

従来のスライドドアよりも重量が増加する傾向にありますが、センチュリーSUVのような最高級ショーファーカーでは、走行性能よりも乗降性の優雅さと室内の快適性が優先されるため、重量増加はデメリットとして働きにくい特性があります。エレガントな乗り降りが実現できる点が、このスライドドアシステムの真価なのです。

 

センチュリーSUVの乗り心地とデザイン統合戦略

ボディサイズは全長5205mm×全幅1990mm×全高1805mmで、セダンよりもひと回り大きく設計。ショーファーカーとしての堂々とした姿で圧倒的な存在感を放ちながら、車内には広々とした空間が広がります。外観は品格のあるデザインをコンセプトに、リア重心のプロポーションとドア平面を几帳面でくくった造形を組み合わせ、センチュリー独自の世界観を表現しています。

 

塗装面を磨き上げたボディにより強い光沢をもたらす「鏡面磨き」や職人による彫刻が施された「鳳凰エンブレム」など、手作業によって丁寧に仕上げられた職人技が集結。4人が乗車できる車内は「人中心」の思想で設計され、リアドアは75度まで開くことができるほか、フロアは段差のない掃き出しフロアとすることで乗り降りしやすさを実現しています。

 

センチュリーSUVにおけるスライドドア選択時の実用性と動力性能

パワートレインはセダンタイプと異なり、3.5リッターV型6気筒エンジンに前後モーターと51Ahのバッテリーを組み合わせたPHEV(プラグインハイブリッド)を採用。システム最大出力412馬力を発揮するパワフルな動力性能を備えつつ、EVモードで69kmの走行が可能となります。

 

スライドドアのオーダーにより重量が増加しても、このPHEVシステムのパワフルな動力特性により、走行性能の劣化は最小限に抑えられます。オート電動格納式ステップやセンターピラーに大型グリップを備えたことで、自然で美しい乗降所作が可能。TNGAプラットフォームを採用し、リアサスペンション取り付け部分に「ラゲージルームセパレーター骨格」を結合することで、ボディねじり剛性や乗り心地が向上しています。

 

センチュリーSUVがスライドドアで実現する独自のショーファー体験価値

一般的なSUVにスライドドアが装備されるケースは極めて稀です。その理由は、スライドドアの重量増加による走行性能の低下懸念と、SUVユーザーが走りの良さを求める傾向にあるからです。しかし、センチュリーSUVのようなショーファーカーでは、後席乗客の快適性と乗り降りの優雅さが最優先事項となります。

 

従来は「スライドドアは箱型のミニバンのもの」というのが常識でしたが、リンク式パワードアシステムの登場により、SUVのスタイリングを損なわずにスライドドアの利便性を享受できる新時代が訪れました。これにより、3列シートSUVへの装備も視野に入るようになり、SUVの活用シーンが一層多様化することが期待されています。

 

センチュリーSUVで実現したスライドドアオプションは、最高級ショーファーカーの新しい選択肢として、顧客のライフスタイルに応じたカスタマイズの自由度を大幅に拡張させています。世界でたった1台の自分だけのセンチュリーSUVを創り出す喜びが、このスライドドア選択肢により一層深まるわけです。

 

carviewの記事:トヨタ「センチュリーSUV」のスライドドアシステムについて詳細な解説と画像で確認できます。リンク式パワードアシステムの開閉メカニズムの詳細が掲載されています。
ECナビの記事:「SUVにスライドドア」が実現した背景とそのメリット・デメリットについて、アイシンへの取材に基づく詳細な分析が記載されています。3列シートSUVへの対応可能性についても解説されています。
トヨタ公式GAZOOのリリース:SUVタイプの新しいセンチュリーの仕様・スペック・価格について、公式な情報が掲載されています。カスタマイズ方法や販売体制についての正確な情報が確認できます。
トヨタ・センチュリーのWikipedia:初代から現行モデルまでの歴史、パワートレインの進化、ハイブリッド技術の詳細が網羅されています。センチュリーの系統的な理解に役立ちます。

 

 


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