プレミアムアコースティックシステムとは、車両ごとの車内空間に適した設計を施すことで優れた音響を実現する高級カーオーディオ設備のことです。有名オーディオメーカーによる開発協力を得て、車種専用の音響チューニングが施されることで、通常のカーオーディオでは得られない高品質なサウンドを提供します。
参考)https://www.goo-net.com/knowledge/13367/
このシステムの最大の特徴は、車内という特殊な音響環境を考慮した設計にあります。車室内の音場特性を緻密に分析し、反響や吸音の影響を最小限に抑えながら、最適な位置に複数のスピーカーをレイアウトすることで、理想的な音響空間を作り出しています。
参考)メーカー純正サウンドチューン・シリーズ (オーディオ )(ア…
各自動車メーカーは、オーディオの世界で定評のある高級ブランドと提携し、車種ごとに設計やチューニングを実施しています。プロフェッショナルの手によって、エンジン音やロードノイズなどの走行音も考慮しながら調整されており、車内を上質なリスニングルームへと変貌させる効果があります。
参考)車種ごとにチューニングされたプレミアムオーディオの世界
プレミアムアコースティックシステムの音質は、通常の純正オーディオと比較して圧倒的な情報量と表現力を持っています。複数のスピーカーによる緻密な音場再現により、楽器の位置や音の輪郭がくっきりと浮かび上がり、左右の広がりだけでなく前後の奥行きまで表現できるのが特徴です。
参考)「JBLプレミアムサウンドシステム」と「プレミアムサウンド8…
このシステムでは、高音域から重低音域まで幅広い周波数帯域をバランス良く再生できます。特に重低音域では、従来のカーオーディオの水準を超えた圧倒的な再生能力を発揮し、サブウーファーの効果により量感と広がり感を実現しています。中高音域においても艶やかで歯切れの良い音質を保ち、ボーカルや楽器の細かいニュアンスまで丁寧に再現します。
参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24210124/
ハイレゾ音源にも対応しているモデルが多く、CD音質を超える情報量で音楽を楽しむことができます。車内という環境にありながら、空気感や実像感がマスター本来の音を忠実に再現し、微妙な音もしっかりと聴き取れる高い解像度を実現しています。
参考)クルマで「ハイレゾ音源」を楽しむメリットと方法
トヨタ車では、JBLプレミアムサウンドシステムやトヨタプレミアムサウンドシステムが代表的で、アルファード、ヴェルファイア、ハリアー、クラウン、カムリなどの中~上級車種に設定されています。JBLシステムは17~18個ものスピーカーを装着した最上級のオプション装備として人気が高く、新型アルファードでは運転席と助手席に合わせたタイムアライメント補正により、見事なステレオ効果を生み出しています。
参考)高音質スピーカー搭載!音がいい車おすすめランキング[トヨタ編…
レクサスブランドでは、パイオニア製プレミアムサウンドシステムやマークレビンソン製システムが採用され、特に新型GXでは標準装着システムとして搭載されています。これらのシステムはDSPアンプによる緻密な音場制御により、前方定位が素晴らしくカッチリした音像を実現し、ヴォーカルが目の前で歌っているような感覚を味わえます。
参考)https://review.kakaku.com/review/K0001542460/ReviewCD=1911073/
ホンダ車にはBOSEプレミアムサウンドシステムが採用されており、各車種の広さや形状、材質によって異なる車内音響特性に合わせた設計・開発が行われています。マツダではボーズと共同開発したシステムのほか、独自の「マツダ・ハーモニック・アコースティックス」を展開し、標準サウンドシステムでありながらプレミアムサウンドを凌ぐクオリティを実現しています。
参考)新型MAZDA3が採用したマツダ・ハーモニック・アコースティ…
輸入車では、メルセデス・ベンツにブルメスター、アウディにBang & Olufsen、フォルクスワーゲンにHarman Kardonといった名門ブランドが採用されており、それぞれ700W~1920Wの大出力と13~23個のスピーカーによる圧倒的なサウンドシステムを提供しています。
参考)フォルクスワーゲンセンター岡山 阪神サンヨーホールディングス
プレミアムアコースティックシステムにおける音響チューニングは、車内という特殊な音響環境を克服するための重要な技術です。車室内はガラスや樹脂パネルで囲まれた狭い空間であり、音の反射と吸収によって特定の周波数帯でピークやディップが発生しやすい環境です。この問題に対処するため、イコライザーを使って周波数特性の乱れを補正し、フラットで自然な音質バランスを実現しています。
参考)『サウンドチューニング』は、なぜ必要?
タイムアライメント機能も重要な役割を果たしています。車内では運転席が左右どちらかに偏っているため、本来のステレオ効果を得ることができません。この課題に対し、タイムアライメント機能は各スピーカーが音を発するタイミングを制御し、近くのスピーカーに遅延をかけることで、あたかも全てのスピーカーから等距離にいるかのような音響環境を作り出します。
参考)【カーオーディオ】サウンドチューニングが必要な2つの理由
車種専用音響チューニングでは、数百時間にわたる緻密な調整作業が行われます。専門のチューニングエンジニアが、その車種固有の車内音響特性を測定・分析し、最適なスピーカー配置、音量バランス、周波数特性を設定していきます。さらに、走行中のロードノイズやエンジン音も考慮に入れ、どんな道路でも優れたサウンドパフォーマンスを提供できるよう調整されています。
参考)https://toyota.jp/dop/navioption/premium_sound_system/index.html
標準搭載のオーディオとプレミアムアコースティックシステムの最も大きな違いは、コストのかけ方と開発アプローチにあります。標準システムが基本的な音響再生を目的とするのに対し、プレミアムシステムは高級オーディオブランドとの共同開発により、最高峰の音質追求を目指しています。
参考)車載プレミアムオーディオの世界 - T.U.C.GROUP …
スピーカーの数と配置も大きく異なります。標準システムが6~8個程度のスピーカーで構成されるのに対し、プレミアムシステムでは9~23個ものスピーカーが最適な位置に配置されます。特にツイーターの配置には工夫が凝らされており、ダッシュボード上に専用設計されたホーンツイーターを2セット設置し、運転席と助手席それぞれに向けたタイムアライメント補正を施すことで、群を抜いた音場の広がりと音の分離を実現しています。
参考)2025年版|最高のカーサウンドシステム徹底比較!プレミアム…
アンプの性能も重要な差別化要因です。プレミアムシステムでは8チャンネル以上の高性能別体アンプが採用され、インパルス整流機能などの先進技術により、ダイナミックで歪みの少ない音質を提供します。出力も700W~1920Wと大容量で、パワフルかつ繊細な音楽再生が可能になっています。
参考)http://www.denso-ten.com/jp/support/toyota/dop/18my/sound_pkg/function/
デッドニング処理やプレミアムドアウーファーの採用など、細部にわたる音質向上策も標準システムとの大きな違いです。ツイーターの意匠もピアノブラックや透明素材を用いたプレミアムデザインが採用され、音質だけでなく視覚的な高級感も演出されています。
プレミアムアコースティックシステムを選ぶ際のポイントは、自分の音楽の好みと車の使用シーンを明確にすることです。ロックやジャズなど重低音を重視する音楽を好む場合は、サブウーファー搭載のシステムを選ぶとよいでしょう。クラシックやボーカル曲を中心に聴く方は、中高音域の表現力に優れたシステムが適しています。
導入コストも重要な検討要素です。新車購入時のメーカーオプションとして選択する場合、15万円~25万円程度の追加費用が一般的ですが、この投資によって車内が上質なリスニングルームに変貌します。中古車市場でもプレミアムシステム装着車を探すことができ、発売から数年経過したモデルであれば比較的リーズナブルに手に入れることが可能です。
メーカーやブランドごとに音の傾向が異なるため、実際の試聴が重要です。ボーズは力強くエネルギッシュなサウンド、JBLはバランスの良いオールラウンドな音質、ブルメスターは豊かで自然なサウンドが特徴とされています。購入前に販売店で実車の試聴を行い、自分の好みに合った音質を確認することをおすすめします。
長時間のドライブが多い方にとって、プレミアムアコースティックシステムは疲れにくい音質で音楽を楽しめる大きなメリットがあります。通勤や週末のドライブ、長期休暇の帰省など、様々なシーンで質の高い音楽体験が得られ、ドライブの楽しみが格段に向上します。さらに、ハイレゾ音源対応システムであれば、CD音質を超える情報量で音楽の細部まで堪能でき、車内でも本格的なオーディオ鑑賞が可能になります。
参考)ハイレゾ導入のススメ/カーオーディオ専門店サウンドエナジー …