実際に車で10分の距離を歩いた場合、理論値の50分より短い時間で到着することが多くあります。その理由は、計算ベースとなる80メートル/分という速度が「平均歩行速度」であり、実際には個人の体力や地形、信号の位置によって大きく変わるからです。信号が多い市街地では50分以上かかることも珍しくありませんが、信号の少ない道では40分前後で到着する傾向があります。
横断歩道の待ち時間は1回あたり約30秒から1分程度になるため、信号が5個あれば2~5分のロスが生じます。急ぎ足で歩く場合や、バリアフリー化された平坦な歩道では、計算値より10分以上短くなる可能性があります。
車で10分の距離である4キロメートルを徒歩で移動する場合、消費カロリーは体重によって異なります。体重50キロの人であれば約158キロカロリー、体重60キロの人であれば約189キロカロリーを1時間の歩行で消費する計算です。50分の歩行時間では、体重60キロの人が約157キロカロリーを消費することになり、これはご飯中盛り1杯分(約234キロカロリー)の半分以上に相当します。
早歩き(時速5.4キロメートル程度)で移動した場合、消費カロリーは約40%増加し、体重60キロの人であれば約210~252キロカロリーを消費できます。健康診断で体内年齢が改善された例もあり、片道車で10分程度の距離を徒歩通勤する人は、継続することで体力向上を実感することが多くあります。
車で10分の4キロメートルを自転車で移動した場合、一般的には約17分程度で到着します。自転車の速度は徒歩の約3倍とされているため、徒歩50分÷3=約17分という計算になります。渋滞の心配がなく、小回りが利く利点から、実際には信号待ちなどの影響で18~20分程度になることが多いです。
徒歩と異なり、自転車であればガソリン代がかからずエコであり、運動不足解消にも有効です。雨の日や急いでいる場合、高齢者には自転車がおすすめできますが、子ども連れや荷物が多い場合は電動自転車の選択も検討する価値があります。
「車で10分は近いのか、遠いのか」という感覚は、生活環境によって大きく異なります。東京23区では駅間の距離が平均1キロメートル程度であり、車で10分の4キロメートルは4駅分に相当するため、都市部の人には「かなり遠い」と感じられます。一方、地方では1駅間の距離が10キロメートル以上となることも珍しくなく、青森県の主要駅でも隣駅までの距離が4.8キロメートルあるため、車で10分は「割と近い」という感覚が一般的です。
このような距離感の違いから、都会の人が地方に引っ越すと移動時間に驚くことが多く、逆に地方の人が都会に出ると公共交通の便利さを実感することになります。不動産選びの際に「車で10分」という表示を見かけた場合、地域特性を考慮した判断が必要です。
車で10分の距離を徒歩で移動する際、信号待ちを有効活用するストレッチ運動が注目されています。信号待ちの30秒~1分の間にふくらはぎを伸ばしたり、肩を回したりすることで、長時間の歩行による疲労を緩和できます。また、信号の少ないルートを事前に調べておくことで、実際の所要時間を短縮でき、気持ちよく目的地に到着できます。
歩く時間帯によっても体感距離は変わり、朝の爽やかな空気の中での移動であれば、同じ50分でもストレス軽減効果が高まります。買い物のついでに歩く、複数の目的地を経由するなど、目的地までの「過程」を楽しむ工夫が、徒歩移動の充実度を高める秘訣です。
参考リンク:不動産表示の徒歩時間基準について、不動産公正取引協議会連合会で定める「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」に詳しく記載されています。
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html
参考リンク:国土交通省が公表する都市部の自動車平均速度データは、車での移動時間換算の基礎となります。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/data/107.pdf

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