
MEKOMEKO ホンダ 新型 ステップワゴン RP系 ペダルカバー ブレーキアクセルカバー 安全運転 取付説明書付き ぴたっり装着 内装パーツ アルミ合金アルミ合金とゴム製 2PCS HONDA STEPWGN RP6 RP7 RP8 2022年5月〜【ブラック】BT-JTB
新型ステップワゴンのe:HEV車に搭載されたエレクトリックギアセレクターは、従来のATシフトレバーとは一線を画すボタン式の操作システムです。このシステムは、P(パーキング)・R(リバース)・N(ニュートラル)・D/B(ドライブ/ブレーキ)の各シフトポジションを、ボタンを押し下げることで切り替える先進的な仕組みとなっています。
参考)歴代初採用の「ボタン式シフト」実際どう? 新型「ステップワゴ…
エレクトリックギアセレクターの最大の特徴は、各シフトスイッチの形状と操作方向を変えることで、ブラインド操作時にも素早く認識できるよう設計されている点です。Pボタンは独立した大きめのボタン、Rレバーは弾くように操作する独特の形状、DボタンとNボタンはそれぞれ異なる配置になっており、触感だけで判別可能です。youtube
このシステムはシフトポジションを電動で制御するため、コンソール周りのスペースを有効活用でき、左右のウォークスルー性が向上しています。また、スイッチ類がコンパクトにまとまることで、運転席周りの収納スペースも確保しやすくなるという副次的なメリットもあります。
参考)新型セレナの横並びボタン式シフトの件「誤操作しない?」「便利…
ガソリン車とe:HEV車でシフト機構が異なるのも特徴的で、ガソリン車は従来型のシフトレバーを採用し、e:HEV車のみがエレクトリックギアセレクターを搭載しています。この差別化により、ハイブリッドシステム特有の機能を最大限に活用できる設計となっているのです。
参考)HVとガソリンで違う!新型ステップワゴンのシフトレバーのデザ…
エレクトリックギアセレクターの操作で意外と知られていないのが、片手で全ての操作が完結できる設計思想です。正しい使い方をマスターすれば、スムーズで快適なシフト操作が可能になります。youtube
発進時のD(ドライブ)への切り替えは、親指でDボタンを押す方法と、手をずらしてDボタンを押す2通りの操作が可能です。後退時は、独特の形状をしたRレバーを弾くように操作することでリバースに入ります。駐車時は、最も大きく独立したPボタンを押すだけで、確実にパーキングポジションに切り替わります。youtube
このような設計により、運転中に視線を大きく移動させることなく、手の感触だけで確実なシフト操作が行えます。特に慣れてくると、ボタンやレバーの形状の違いを指先で感じ取れるため、より安全な運転が可能になるのです。youtube
実際に使用したユーザーからは「最初は戸惑ったが、慣れると非常に使いやすい」という声が多く聞かれます。納車後6ヶ月程度使用すると、従来のシフトレバーよりも直感的に操作できるようになるケースが多いようです。
参考)どのスタイルを選ぶ?新型ステップワゴン! | インフォメーシ…
youtube
e:HEV車のエレクトリックギアセレクターと組み合わせて使用する減速セレクターは、ステップワゴンの隠れた便利機能です。この機能は、ステアリングホイールの左右に配置されたパドルスイッチで、アクセルオフ時の減速力を4段階で調整できます。
参考)性能・安全|ステップ ワゴン|Honda公式サイト
シフトポジションを「D」から「B」に切り替えると、アクセルを離した時の減速感がより強くなります。さらに減速セレクターを操作することで、回生ブレーキの強弱を細かく調整し、減速力を自在にコントロールできるのです。左側の「-」パドルを引くと減速が強くなり、右側の「+」パドルを引くと減速が弱くなります。
参考)減速セレクター✤
急な下り坂を走行する際は、この減速セレクターが真価を発揮します。適切な減速レベルを設定することで、フットブレーキの使用頻度を減らし、ブレーキの負担を軽減できます。また、前走車との車間距離を保ちたい時にも、微調整が容易になるため運転の快適性が向上します。
ただし、滑りやすい路面では急激な減速がタイヤのスリップを招く可能性があるため、車速には十分な注意が必要です。高電圧バッテリーが満充電時や低温時、高温時には減速の強さが自動的に弱くなったり解除されることもあります。渋滞追従機能付ACCが作動している時は減速セレクターを使用できないという制約もあるため、状況に応じた使い分けが求められます。
ボタン式シフトに対する不安の声として多いのが「誤操作のリスク」ですが、エレクトリックギアセレクターには複数の安全機構が組み込まれています。走行中に誤ってPやRに入れようとしても、システムが操作を拒否したり、安全なレンジへの切替のみを許可する設計になっています。
参考)新型ステップワゴンのシフトもスイッチ式! 最近増えてきたスイ…
各ボタンやレバーの形状を変えることで、触感による識別を可能にしているのも誤操作防止の重要な要素です。特にRレバーには突起物があり、他のボタンと明確に区別できるようになっています。これにより、視線を移さずともどのボタンを操作しているかを指先で判断できます。
参考)新型セレナの横並びボタン式シフトの件「誤操作しない?」「便利…
youtube
シフトポジションスイッチには衝撃を与えたり物を落とさないよう注意が必要であり、お子様や運転者以外の方が操作しないよう配慮も求められます。また、電気系統で制御されているため、バッテリー上がりやヒューズ切れ、カプラーの接触不良などが発生すると、シフト操作ができなくなる可能性があります。
参考)シフト操作
万が一シフトが動かなくなった場合は、ブレーキペダルをしっかり踏み込んでいるか、バッテリー状態に問題がないかを確認する必要があります。それでも改善しない場合は、シフトロックソレノイドの故障や電気系統の異常が考えられるため、早急に整備工場へ相談することが推奨されます。
参考)オートマ車のギアが入らない原因と対処法|修理費用の相場も解説…
ステップワゴンの大きな特徴として、ガソリン車とe:HEV車でシフト機構が完全に異なる点が挙げられます。ガソリン車は従来型のストレートレバータイプのシフトレバーを採用しており、慣れ親しんだ操作感を提供します。
参考)なぜ「ボタンシフト」採用? 新型「ステップワゴン」は異なる方…
一方、e:HEV車はエレクトリックギアセレクターという先進的なボタン式シフトを搭載し、ハイブリッドシステム特有の機能を最大限に活かせる設計となっています。この差別化により、ガソリン車には「パドルシフト」が装備されているのに対し、e:HEV車には「減速セレクター」が搭載されるという違いも生まれています。
参考)302 Found
シフトポジションもガソリン車とe:HEV車で異なる構成になっています。ガソリン車は「P-R-N-D-S」という一般的な配列ですが、e:HEV車は「P-R-N-D/B」という配列で、BレンジとDレンジの切り替えが1つのボタンで行える仕組みです。
試乗時にはこれらの違いを確認することが重要で、自分の運転スタイルや好みに合わせてガソリン車かe:HEV車かを選択することをお勧めします。納車後は取扱説明書をしっかり確認し、正しい操作方法をマスターすることで、より安全で快適なドライブが楽しめます。youtube
エレクトリックギアセレクターは電気系統で制御されているため、一般的なシフトトラブルとは異なる対処が必要になることがあります。最も多いトラブルとして、ブレーキランプの球切れやヒューズ切れによりシフトが動かなくなるケースが挙げられます。
参考)シフトレバーが動かない・シフトチェンジができない原因と対処方…
シフトロックソレノイドの故障も考えられる原因の一つで、この部品が故障するとシフトポジションの信号が正しく送れなくなります。シフトロックソレノイドは、ブレーキペダルを踏まないとシフトレバーが動かないようにする安全装置で、経年劣化により不具合が発生することがあります。
参考)シフトレバーが動かない!その原因と対処法は?
カプラーの接触不良などの電気系統トラブルも発生する可能性があるため、異常を感じたら早めに電気系統の点検を行うことが重要です。応急処置として、多くの車両にはシフトロック解除ボタンが装備されており、緊急時にはこれを使用してシフト操作を行えます。
修理が必要な場合、単体部品での交換が可能なケースもあれば、シフト機構ASSY全体の交換が必要になることもあります。CVTやトランスミッション本体の故障の場合は、内部洗浄とオイル交換で回復する可能性もありますが、大半は専門的な修理や交換が必要になります。定期的なメンテナンスを行い、異変を感じたら放置せず早めに対応することが、高額修理を避けるための最善策です。
参考)CVTの故障相談大変多いです!
ホンダ公式|ステップワゴンe:HEVシフト操作ガイド - シフトポジションスイッチの正しい使い方と注意事項が詳しく記載されています
ホンダ公式|ステップワゴン性能・安全ページ - エレクトリックギアセレクターと減速セレクターの機能説明が掲載されています

Auto Spec 新型 ホンダ ステップワゴン エアー スパーダ RP6/7/8型 インテリアラバーマット STEPWGN AIR SPADA 6代目 ドアポケットマット ラバーマット コンソールマット 専用設計 ドレスアップパーツ カスタムパーツ オプションパーツ アクセサリー 騒音防止 滑り止め 20枚 (ホワイト・ブルー(蓄光))