
e-POWERのバッテリーシステムは、駆動用のリチウムイオンバッテリーと補機バッテリーの2種類で構成されています。駆動用リチウムイオンバッテリーは一般的に10年または走行距離10万km以上の耐久性を持つとされ、基本的に交換不要で設計されています。これはスマートフォンのバッテリーと同様の仕組みで、充放電を繰り返すことで徐々に蓄電能力が低下しますが、e-POWERでは常に60%から75%程度の充電状態で使用するため、バッテリーへの負荷が少なく長期間の使用が可能です。
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日産はパワートレインに対して5年または10万キロ走行のメーカー保証期間を設けており、この期間内であれば異常が発生した際に無償対応を受けられます。適切なメンテナンスを行えば20万km程度の走行でも問題なく使用できるという意見もあり、実際の寿命は使用環境や運転方法によって大きく変動します。
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一方、補機バッテリー(12Vバッテリー)は消耗品として扱われ、交換時期の目安は3~5年ですが、使用状況によっては2年ほどで劣化するケースもあります。補機バッテリーはエンジンの始動や電装品の作動を担う重要なパーツで、短距離運転や長期間の放置により早期に劣化するリスクが高まります。
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リチウムイオンバッテリーの寿命を左右する最も重要な要素は「充放電サイクル」です。充電と放電を繰り返すことで電極の劣化が進み、結果として蓄電能力が低下していきます。特に短距離走行を頻繁に繰り返す場合、充放電サイクルの回数が増え、想定よりも早く劣化が進む可能性があります。
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逆に、長距離を一定のペースで走行する場合は充放電回数が少なくなり、バッテリーの劣化を抑えられる傾向があります。e-POWERのバッテリー劣化を防ぐには充電時の容量管理が重要で、急加速や急ブレーキはバッテリーに負担をかける原因となるため避けるべきです。
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また、急速充電や過放電によってもバッテリー劣化は進みやすくなります。e-POWERは都市部や短距離走行の多い環境でバッテリーが長持ちしやすい設計ですが、長距離や定期的な運転でバッテリーを健全に保つことも重要です。
バッテリーは高温環境に弱い特性を持っているため、真夏の炎天下に駐車する機会が多いと、内部の化学反応が活発になり劣化が進む可能性があります。EVのリチウムイオンバッテリーの理想的な温度範囲は約20~30℃とされ、この範囲を維持するためにはバッテリー温度を監視および調整する必要があります。
参考)EVのバッテリー温度管理|必要性と対応技術
日産ではバッテリーの最適な温度管理を行うシステムを採用していますが、それでも極端な温度環境にさらされると劣化のリスクは避けられません。一般的にバッテリーは20~35度の温度範囲で動作すると予想され、車両の最高の出力と入力、最大の利用可能なエネルギー、および最長のサイクル寿命を実現できます。
参考)新エネルギー電池システムの熱管理 - 知識
バッテリーの熱管理システムは、極端な温度になるのを防ぎ、適切なバッテリー性能を確保し、期待されるライフサイクルを実現するために必要不可欠です。直射日光を避けた駐車や、適度な充放電管理を心がけることで、バッテリーの劣化を最小限に抑えることができます。
参考)セレナe-powerバッテリー交換費用はいくら?
e-POWERのバッテリー交換費用は、バッテリーの種類によって大きく異なります。補機バッテリー(12Vバッテリー)の交換費用は、ディーラーで部品代と工賃を含めて約2万~3万円程度が相場です。一方、専門店やカー用品店では工賃込みで約1~2万円程度で交換できる場合もあります。
参考)セレナe-POWERのバッテリー交換費用は?コストやバッテリ…
駆動用リチウムイオンバッテリーの交換費用は高額で、数十万円に及ぶ可能性があります。しかし、リチウムイオンバッテリーは設計上5~10年程度持つため、適切な使い方をすれば長期的に安心して乗ることができます。
バッテリー交換時には「46B24L」規格の高性能バッテリー(例:パナソニック カオスシリーズなど)を選ぶことで、性能とコストパフォーマンスを両立させることができます。また、保証期間である「5年または10万km」以内に異常が発見されれば、無償で対応できるため、早め早めのチェックを心がけることが重要です。
参考)『2019年6月にセレナeパワーを購入。5年で10万キロ..…
| バッテリー種類 | 交換費用相場 | 交換時期目安 | 保証期間 |
|---|---|---|---|
| 補機バッテリー | 1~3万円 | 2~5年 | - |
| 駆動用リチウムイオン | 数十万円 | 10年/10万km | 5年/10万km |
e-POWERのバッテリー上がりは、主に12V補機バッテリーの不調が原因です。補機バッテリーが消耗すると、エンジンの始動不良や電装品の作動不良などの問題が発生します。主な原因としては、充電不足(エンジン・発電機が作動せずバッテリーが充電されない)、自然放電(長期間使用しないとバッテリーが徐々に放電)、バッテリー劣化(通常2~5年の寿命を超えると蓄電能力が低下)があります。
参考)https://stars-kings.com/?p=525
週末しか乗らない場合、補機バッテリーが十分に充電されず、いざ運転しようとした時にエンジンが始動しないことがあります。また、ライトの消し忘れやエンジンを掛けずに長時間テレビを視聴するなど、バッテリーに負担が掛かるような使用方法はバッテリーの寿命を大きく縮めます。
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長期間車を使用しなかった場合も、バッテリーは自然放電によって電圧が低下します。最低でも2週間に1度はバッテリーの充電も兼ねてドライブに出かけると良いでしょう。また、駐車中の電装品の多用はバッテリー負荷を増加させることになるため注意が必要です。
バッテリー上がり予防のポイント:
日産公式サイトによるe-POWER車のバッテリー上がり対処方法
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/695?category_id=17&site_domain=default
e-POWERは他社のハイブリッドシステムとは異なる独自の特性を持っています。トヨタやホンダのハイブリッド車がエンジンとモーターを併用して走行するのに対し、e-POWERはエンジンを発電専用として使用し、駆動は100%電気モーターで行います。この方式により、エンジン駆動ではないためのメンテナンス費用が比較的安くなるというメリットがあります。
e-POWERのバッテリーは充電と放電を繰り返すものの、普段から60%から75%程度充電して使っているため、バッテリーへの負荷が少なく、長期間使用できる設計になっています。これにより、フル充電や完全放電による極端な負荷を避け、バッテリー寿命を延ばすことができます。
さらに、e-POWERには発電用エンジンとリチウムイオンバッテリー、駆動用モーターなどが組み合わされており、これらのコンポーネントが協調して動作することで高い燃費性能と静粛性を実現しています。正しい使い方とメンテナンスで10年以上快適に使用することが可能です。
日産公式サイトによるe-POWERのリチウムイオンバッテリーの安全性・耐久性についての説明
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/8205?site_domain=default