2000年9月に登場したトヨタスパーキーは、全長3765mm×全幅1515mm×全高1895mmという極めてコンパクトなボディに3列シート・7人乗りレイアウトを実現した画期的なミニバンでした。現在の人気コンパクトミニバン「シエンタ」と比較しても、全高以外はかなりの極小サイズで、都市部の狭い道でも扱いやすいサイズ感が魅力でした。
実はこの車両は、軽ワンボックスワゴンのダイハツ「アトレー」をベースに造られた小型車「アトレー7」のOEMモデルという興味深い背景があります。ダイハツ製の1.3リッター直列4気筒DOHCエンジンは最高出力90PSを発揮し、可変バルブタイミング機構「VVT-i」を採用することで、軽量な車体との組み合わせでキビキビとした走りを実現していました。
新車価格は131万円からという手頃な価格設定で、当時としては高水準の安全装備も標準装備していました。しかし、2003年8月には生産が終了し、わずか3年という短命なモデルとなってしまいました。
2025年モデルのスパーキーは、これまでの実用的なデザインから一新され、スポーティで洗練された外観が特徴となる予定です3。フロントには大型グリルとシャープなLEDヘッドライトを採用し、力強い印象を与えるデザインに変更されます。
ボディのサイドには流れるようなラインとエッジの効いたディテールが施され、全体的にダイナミックな雰囲気を醸し出します3。リアには連続するLEDテールランプと控えめなルーフスポイラーが配置され、近代的なテイストが感じられる仕上がりとなっています。
17インチのツートーンアルミホイールは、全体のスポーティなデザインを引き立てるアクセントとして機能し、初代モデルの素朴な印象から大きく変貌を遂げることが予想されます3。
エクステリアカラーは個性豊かなバリエーションが揃い、インテリアもシート素材やアクセントカラーの選択が可能になることで、ユーザーは自分好みのスパーキーをカスタマイズできるようになります4。
新型スパーキーには、環境性能と走行性能を両立させた3つのエンジンオプションが用意されると予想されています3。
1.5L 4気筒ガソリンエンジン
1.8L ハイブリッドエンジン
1.5L ターボエンジン
これらのオプションにより、経済性を重視するユーザーからスポーティな走行を求めるユーザーまで幅広いニーズに対応できる構成となっています3。
また、1.5Lディーゼルエンジンの搭載も噂されており、大きなトルクと応答性を備えているため、特に荷物を積んだときの加速がより力強く感じられ、燃料消費も非常に効率的であると予測されています5。
内部空間も大きな進化を遂げており、7人乗りのシート配置(2-3-2)を採用し、家族旅行や友人との移動に最適な設計となっています3。シートには高品質な合成レザーまたはプレミアムファブリックが使われ、心地よい触感と耐久性を兼ね備えています。
10インチの大型タッチスクリーンは、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応し、最新のインフォテインメント機能を提供します3。さらに、全デジタル式のメータークラスターが運転中の情報を鮮明に表示し、現代的な運転環境を実現します。
後部座席は折りたたみ可能で、荷物スペースを柔軟に拡張できる機能も搭載予定です3。また、デュアルゾーンオートエアコンやシートヒーター/クーラーといった快適装備も搭載され、季節を問わず快適な車内環境を提供します。
音声認識システムも進化し、運転中にハンドルから手を離すことなく音楽再生やエアコンの調整が可能になります4。AI機能も搭載されており、ドライバーの運転パターンを学習して最適なアドバイスを提供し、通勤時間帯には最速ルートを提案したり、燃費効率の良い運転方法を通知するなど、日々の運転をサポートします。
現在の自動車市場では、SUVの人気が高まっている一方で、多人数が乗れる両側スライドドアミニバンも依然として高い人気を維持しています。しかし、従来の「5ナンバーサイズ」のコンパクトミニバンは、衝突安全などの側面から全幅1700mmを超える3ナンバー車に変化しており、道幅や駐車場の制約から3ナンバーボディを敬遠する消費者も多く存在します。
このような市場環境の中で、スパーキーの復活は非常に戦略的な意味を持ちます。SNSなどでは「今こういうモデル出したら売れると思う」「クルマも高くなってきたし、こういうシンプルなモデルがあってもいいよね」といった声が多数寄せられており、シンプルかつ必要最小限で廉価なミニバンを求める潜在的なニーズが存在することが確認されています。
また、「軽だとパワーもトルクも足りないから、ソロキャン用によさそう」といった現代らしい新たな使い方の提案も投稿されており、アウトドアブームやライフスタイルの多様化に対応できる可能性も秘めています。
新型スパーキーは、V2H(Vehicle to Home)機能の搭載も予定されており、家庭用電源として活用できるスマートモビリティとしての側面も持ち合わせています4。これにより、単なる移動手段を超えた次世代のモビリティライフを提案する車両として位置づけられることが期待されます。
環境面への配慮も重要な特徴で、CO2排出量を大幅に削減し、EVモデルではゼロエミッションを実現することで都市の大気汚染問題にも貢献します4。バッテリー製造にはリサイクル可能な材料が使用されており、サステナビリティに対するトヨタの取り組みが反映されています。
ただし、現時点では公式発表はなく、多くの情報が予想や噂の段階にあることも事実です。しかし、コンパクトミニバン市場の需要と技術の進歩を考慮すると、スパーキーの復活は十分に現実的なシナリオといえるでしょう。