スズキ新型エスクードのストロングハイブリッドに搭載された回生協調ブレーキは、減速時にモーターで発電する機能をフットブレーキと一緒に制御するシステム。これはスズキ初採用の技術であり、ブレーキ操作による効率的な充電を実現しました。従来の内燃機関車では失われていた運動エネルギーを電池に変換することで、燃費改善への大きな貢献を果たしています。
特に都市走行での頻繁なブレーキ操作が多い環境では、この回生システムが威力を発揮します。WLTCモード燃費19.6km/Lという数字は、従来型1.4Lターボの16.0km/Lから20%以上の向上を意味し、年間ガソリン代にして数万円の削減が期待できます。
後退時のEV走行機能も同様にスズキ初採用。駐車場でバックするときに電気モーターのみで動作するため、周辺への騒音を大幅に軽減できるとともに、短距離の走行で燃料消費をゼロに抑えることができます。この機能は集合住宅や深夜駐車時の配慮として特に評価されており、ユーザーの生活品質向上に貢献する要素として注目されています。
スズキ新型エスクードに搭載されるALLGRIP(オールグリップ)は、4つの走行モードを備えた電子制御式四輪駆動システム。AUTOモードでは通常2WDで走行し、スリップを検知すると自動的に4WDに切り替わることで優れた燃費性能を維持しながら安定性を確保します。
SPORTモードはコーナリング時の旋回性能を向上させるため、直進加速中は4WDで走行しますが、コーナー手前ではアクセルOFFで減速中のステアリング操作時に2WDのまま旋回性を高める設計。コーナー侵入時にアクセルONで後輪へ積極的にトルク配分(前70:後30)することで、スポーティな走りと操舵性を両立させています。
SNOWモードは雪道でのグリップ力を最優先。走行状態に応じて前後輪へのトルク配分(前60:後40)を制御し、四輪のバランスを維持します。最も特徴的なLOCKモードはエスクード専用セッティングで、ぬかるみや雪でスタックした際の緊急脱出に対応。空転している車輪にブレーキをかけ、駆動輪を直結状態に近づけることで、最大限の駆動力を前後輪に伝達する機構です。
フロントサスペンションのピストン径最適化によるストラット横剛性の強化、サスペンションフレームへのステアリングギヤボックス直接固定による操縦安定性向上など、詳細な足まわり最適化が施されています。
2024年4月のマイナーチェンジで新たに搭載されたデュアルセンサーブレーキサポートII(DSBSII)は、従来の第1世代から大幅にアップグレード。従来の車両や歩行者検知に加えて、自転車や自動二輪車の検知にも対応した衝突被害軽減ブレーキシステムです。
これまでの検知能力では見落とされていた自転車や二輪車との衝突シーンに対応することで、都市部での複雑な交通状況における安全性が飛躍的に向上しました。さらにアダプティブハイビームシステム(AHS)とドライバーモニタリングシステム(DMS)を新たに搭載。AHSは自動的にハイビームとロービームを切り替えることで、対向車へのまぶしさを軽減しながら夜間走行時の視認性を確保します。
DMSはドライバーの運転状態をカメラで監視し、眠気や脇見運転の兆候を検知したときに警告を発することで、事故の予防につながります。これらの機能に加えて、標識認識機能、ヘッドアップディスプレイ、全方位モニター用カメラなど、安全装備の拡充により、スズキ新型エスクードは業界水準を上回る予防安全性能を実現しています。
2024年のマイナーチェンジでインフォテインメントディスプレイが8インチから9インチへ拡大されました。この拡大により、操作性が向上するとともに、より多くの情報を同時に表示できるようになりました。新型の9インチディスプレイは車内Wi-Fi機能に対応し、Apple CarPlayとAndroid Auto両方に対応することで、スマートフォンとのシームレスな連携が実現しています。
スマートフォンからのリモート操作にも対応しており、エンジン始動、エアコン操作、ドアロック管理などを外出先から遠隔で操作可能です。この機能は駐車場でエアコンを事前に稼働させたい夏場のシーンや、寒冷地でエンジン予熱を行いたい冬場のシーンで実用的です。
メーターには高精細のカラーディスプレイを装備し、ハイブリッド関連情報や走行モード、燃費情報などを視覚的にわかりやすく表示。ドライバーが直感的に車の状態を把握できる設計になっています。インテリアトリムにソフトタッチ素材を使用することで質感がアップし、ステアリングに前後位置調節するテレスコピック機能を装備したことで、あらゆる体格のドライバーが最適なポジションを確保できるようになりました。
スズキ新型エスクードの現行モデル(2024年マイナーチェンジ版)の価格は320万円で、従来型から約20万円の値上げが実施されました。カタログ燃費のWLTCモード値は19.6km/Lとされていますが、実際のユーザーが報告する実燃費はおおよそ18.3km/Lとなっており、カタログ値より約6%程度低い数値が一般的です。
次期5代目エスクード(2025年発売予定)の予想価格は270万8,200円で、現行型より大幅に安く設定される見込みです。ただし新型の48Vマイルドハイブリッド搭載の1.4Lターボエンジンは、WLTCモード燃費が17.0km/Lと現行型の19.6km/Lより劣るため、長期的な運用コストでは現行型の方が有利である可能性もあります。
実燃費に影響する走行パターンとしては、市街地走行でのWLTC燃費が約12.1km/Lと低下する傾向があり、定期的な高速走行を行わないユーザーほど実燃費とカタログ値の乖離が大きくなることが報告されています。一方、郊外や高速道路での走行が多いユーザーでは実燃費がカタログ値に近づく傾向があります。
<参考リンク>
2022年4月の改良で1.5Lストロングハイブリッド搭載、デュアルセンサーブレーキサポートの詳細機能が掲載されています。
スズキ公式プレスリリース「エスクードにハイブリッドシステムを搭載」
<参考リンク>
ALLGRIP4モード走行切替機能の詳細な動作メカニズムとそれぞれのモードの活用シーンが解説されています。
スズキ新潟販売による「ALLGRIP 4モード走行切替機能 徹底解説」
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