
情シス・IT担当者[必携] システム発注から導入までを成功させる90の鉄則
システム開発とは、組織全体の情報システムを構築するプロセスです。ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、データベースなど複数の要素を統合して、業務フローを改善するための仕組みを作ります。企業の基幹システムや顧客管理システム(CRM)、営業支援システム(SFA)などが代表例として挙げられます。
参考)システム開発とソフトウェア開発の違いとは?選び方についてもご…
システム開発では、要件定義、設計、開発、テスト、運用・保守という全ての工程を経る必要があります。特に運用・保守まで含まれる点が特徴的で、長期的な視点でシステム全体を管理することが求められます。開発規模が大きいため、システムアーキテクトやプロジェクトマネージャー、SE、PGなど多様な職種が関わります。
参考)システム開発のプロセスとは?基本の流れと頻出略語などをくわし…
自動車業界では、車両全体の制御システムや車載ネットワークシステムがシステム開発の例です。複数のECU(電子制御ユニット)を統合し、エンジン管理、ブレーキ制御、インフォテインメントなど様々な機能を協調させる必要があります。
参考)自動車の組み込みソフトウェア開発 - KUMICO
ソフトウェア開発とは、コンピュータ上で動作する特定のプログラムやアプリケーションを設計・作成する一連のプロセスです。システム開発の一部として位置づけられ、特定の機能や処理を実現することに焦点を当てています。
参考)ソフトウェア開発?システム開発との違いについて解説ソフトウェ…
ソフトウェア開発には、Webシステム開発、アプリケーション開発、組み込みシステム開発などの種類があります。Webシステム開発ではブラウザ上で動作するシステムを、アプリケーション開発では表計算や画像編集などの特定作業を行うソフトウェアを開発します。組み込みシステム開発では、家電製品や自動車に内蔵されるソフトウェアを作成します。
参考)ソフトウェア開発とは?システム開発との違い・手法・開発の流れ…
開発工程は要件定義、設計、実装、テストが中心で、システム開発と比較すると運用・保守の工程が省略される場合もあります。アジャイルやオブジェクト指向プログラミング(OOP)など、柔軟な開発手法が採用されやすいのも特徴です。
参考)ソフトウェア開発プロセスとは?その目的や種類、一連の流れを解…
システム開発では、SDLC(ソフトウェア開発ライフサイクル)というフレームワークが一般的に使用されます。SDLCは要件定義、設計、実装、テスト、デプロイメント、メンテナンスという流れで進められ、計画的なアプローチが特徴です。特に大規模なシステムでは、ウォーターフォール型開発が採用されることが多く、各工程を順番に進めていきます。
参考)【実務者が解説】システム開発工程の18フェーズと工程管理の重…
ウォーターフォール開発は、上流工程から下流工程まで順に進める手法で、要件や仕様を詳細に定める必要があります。途中での仕様変更が難しい一方、大規模開発に適しており、クオリティが高いという特徴があります。政府のITシステムや航空管制システムなど、明確な要件定義と詳細な設計が必要なプロジェクトに向いています。
参考)アジャイル開発とウォーターフォール開発|その違い、使い分けな…
ソフトウェア開発では、アジャイル開発が頻繁に採用されます。アジャイル開発は設計、開発、テスト、リリースの小さなサイクルを繰り返す手法で、仕様変更にも柔軟に対応できます。小~中規模開発に適しており、開発期間が短いという利点があります。DevOpsやスクラムなどの手法も、ソフトウェア開発で効果を発揮する場面が多いです。
参考)ソフトウェア開発とシステム開発の違いを解説【職種・開発手法】…
システム開発では、ハードウェアとソフトウェアの両方に対する理解が必要です。システム全体の構造を設計するため、システムアーキテクチャやデータベース設計などの専門的なスキルが求められます。また、プロジェクト管理やビジネス分析の能力も重要で、複数の要素を統合して全体を最適化する力が必要です。
参考)システム開発とソフトウェア開発の違いとは?定義や種類、具体例…
システムアーキテクト、プロジェクトマネージャー、SE、PGなどの職種が関わり、それぞれが専門知識を活かして協力します。特に大規模プロジェクトでは、チーム間のコミュニケーションや調整能力が成功の鍵となります。
ソフトウェア開発では、特定のプログラミング言語や開発ツールの知識が中心です。Java、Python、C++、Swiftなどのプログラミング言語に加え、ソフトウェアテスト、デバッグ、品質保証などの技術的なスキルが求められます。ソフトウェアエンジニア、ソフトウェアアーキテクト、ソフトウェアテスター、UI/UXデザイナーなどが主要な職種です。
自動車業界の組み込みソフトウェア開発では、ハードウェアの細かい操作を得意とすることや、プログラムで扱うデータ管理に慎重さが求められるなど、習得難易度が比較的高い分野です。
参考)ソフトウェア開発とは?システム開発との違い、主な開発工程・開…
自動車業界では、システム開発とソフトウェア開発の両方が重要な役割を果たしています。システム開発の観点では、車両全体の統合制御システムが該当します。現代の自動車には数多くのマイコンが搭載されており、エンジン管理、ブレーキ制御、横滑り防止、車間距離制御など、複数のECUが連携して動作します。
参考)自動車向け組み込みシステムについて|株式会社モアコンサルティ…
これらのECUは車載ネットワークを通じて情報をやり取りし、システム全体として協調制御を実現しています。ADAS(先進運転支援システム)では、前方車両と一定距離を保つACCや、障害物を検知して自動ブレーキを制御するAEBSなど、複数のセンサーとソフトウェアを統合したシステムが必要です。
参考)自動車の組み込みシステム(ECU)とは? 導入が進む背景、主…
ソフトウェア開発の観点では、個々のECUに搭載される組み込みソフトウェアが該当します。カーナビゲーションシステム、インフォテインメントシステム、エアコン制御など、特定の機能を実現するためのプログラムです。これらのソフトウェアは、ハードウェアの特性に合わせて最適化され、リアルタイム性や安全性が重視されます。
参考)https://www.ptc.com/ja/technologies/application-lifecycle-management/automotive-embedded-software
自動車の組み込みソフトウェア開発では、開発環境の整備、プログラムの記述、コンパイル実行後のエラー修正、動作するハードウェア上でのデバッグという流れで進められます。AUTOSAR(Automotive Open System Architecture)などの標準規格に準拠した開発も増えており、異なる車種やメーカー間での互換性が重視されています。
参考)【開発事例あり】車載ソフトウェアの最新動向と今後の展望 - …
システム開発を選ぶべきケースは、業務効率化やコスト削減などの効果を大きくしたい場合です。会社全体の課題を解決し、顧客満足度や競争力の強化を図りたい場合に適しています。新しいビジネスモデルを創出したい場合や、既存のシステムでは目的を果たせない場合にも向いています。
参考)システム開発とソフトウェア開発 href="https://minna-systems.co.jp/blogs/2937/" target="_blank">https://minna-systems.co.jp/blogs/2937/amp;#8211; 違いが分かれ…
ただし、開発費用や開発期間がかかること、要件定義や設計の段階でミスがあると修正が困難になること、運用・保守にコストがかかることがデメリットです。大規模プロジェクトでは、さまざまな面で負担が大きくなる点に注意が必要です。
ソフトウェア開発を選ぶべきケースは、費用やリソースを抑えたい場合です。特定の仕事の課題を解決したい場合や、既存のシステムに機能を追加する場合に適しています。要件定義や設計の段階でミスがあっても修正しやすく、運用・保守にかかるコストを抑えられます。
ソフトウェア開発は、開発費用や開発期間が比較的短いというメリットがあります。ただし、業務効率化やコスト削減などの効果が限定的になる可能性があり、システム全体を構築するのではないため、顧客満足度の向上や競争力の強化につながりにくい場合もあります。
選択する際は、開発の目的を明確にし、費用や期間、運用・保守のコストなどを考慮することが重要です。企業の目的に合わせてどちらかを選択することで、ビジネスの成功により近づけます。
システム開発では、初期投資が大きくなる傾向があります。ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク機器など、複数のコンポーネントを調達する必要があるためです。また、開発期間が長期化することで人件費も増加し、プロジェクト全体のコストが膨らみやすい特徴があります。
運用・保守フェーズでも継続的なコストが発生します。システム全体を監視し、障害対応やセキュリティアップデートを実施する必要があるため、専任の保守チームを配置することが一般的です。ただし、業務効率化や将来的なコスト削減などの効果が期待できるため、長期的な視点での投資対効果を評価することが重要です。
ソフトウェア開発では、開発費用や開発期間が比較的短く済みます。特定の機能に特化したプログラムを開発するため、必要なリソースが限定的です。また、クラウドベースの開発環境やオープンソースのツールを活用することで、さらにコストを抑えられます。
運用・保守にかかるコストも比較的少ないです。ソフトウェアはデジタルデータであり、修正や更新が容易なため、バグ修正や機能追加の際のコストが低く抑えられます。ただし、効果が限定的になる可能性があるため、投資対効果を慎重に検討する必要があります。
参考)ソフトウェア開発とハードウェア開発の違いとは?関係性について…
見積もりを依頼する際は、複数の開発会社から見積もりを集め、実績や技術レベルを比較検討することが大事です。開発実績、強みのある分野、担当者とのコミュニケーション、開発後のサポート、企業の業績、第三者機関による認証などを確認しましょう。
参考)システム開発会社の選び方│東京・福岡のソフトウェア開発・シス…
システム開発では、全体の品質保証が複雑になります。ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど複数のコンポーネントが統合されるため、システムテストや統合テストが重要な工程となります。各コンポーネントが個別に正しく動作していても、統合した際に予期しない問題が発生することがあるためです。
テスト工程では、単体テスト、結合テスト、システムテスト、受入テストという段階的なアプローチが一般的です。特にシステムテストでは、個々のモジュールやコンポーネントが統合されたシステム全体をテストし、予期しない問題を特定します。品質保証のためには、テスト計画の策定や自動化ツールの利用などが求められます。
ソフトウェア開発では、特定のプログラムやアプリケーションの品質保証に焦点を当てます。コーディング規約の遵守、コードレビュー、デバッグなどが主な品質管理手法です。ソフトウェアテスターがテスト計画を策定し、開発されたソフトウェアが正しく動作し、品質基準を満たしているかを確認します。
アジャイル開発では、継続的なテストを実行するため、品質問題を早期に発見できます。一方、ウォーターフォール開発では最初に全体の品質基準を定めてからテストを実施するため、品質が高い傾向があります。開発手法によって品質保証のアプローチが異なるため、プロジェクトの特性に応じて選択することが重要です。
参考)ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違いとは? それぞれ…
自動車の組み込みソフトウェアでは、特に高度な安全性が要求されます。ブレーキ制御やエアバッグ制御など、人命に関わる機能を担っているため、厳格な品質基準と徹底したテストが必要です。MISRA-CやAUTOSAR Safety Elementなどの安全規格に準拠した開発が求められます。
参考)車載系組込みシステム 〜組込みシステム業界で働こう!〜
システム開発では、複数のチームや職種が関わるため、プロジェクト管理が複雑になります。プロジェクトマネージャーがシステム開発プロジェクト全体を計画し、進捗を監視し、リソースを管理する責任があります。スケジュールの策定やチームメンバーの調整など、プロジェクト全体を円滑に進行させることが求められます。
工程管理では、各フェーズの完了条件を明確にし、次のフェーズに進む前にレビューを実施します。要件定義、設計、開発、テスト、運用・保守という全ての工程を管理する必要があるため、進捗状況を可視化し、問題が発生した際には迅速に対応する体制が重要です。
ソフトウェア開発では、比較的小規模なチームでプロジェクトを進めることが多いです。アジャイル開発を採用する場合は、スクラムマスターがチームの自己組織化を促進し、障害を取り除く役割を果たします。スプリントと呼ばれる短い開発サイクルを繰り返し、各スプリントの終わりにレビューを実施して次のスプリントの計画を立てます。
プロジェクト管理ツールを活用することで、タスクの進捗状況やチームメンバーの作業負荷を可視化できます。看板方式やバーンダウンチャートなどの手法を用いて、プロジェクトの健全性を継続的に監視することが一般的です。
車載ソフトウェア開発では、ハードウェアとソフトウェアの開発を同時並行で進める必要があるため、綿密な調整が求められます。V字モデルと呼ばれる開発プロセスを採用し、要件定義と受入テスト、基本設計とシステムテストなど、開発の各段階とテストの各段階を対応させる手法が一般的です。
システム開発では、クラウドコンピューティングやマイクロサービスアーキテクチャなどの技術が注目されています。クラウドベースのシステムでは、インフラの管理コストを削減し、スケーラビリティを向上させることができます。マイクロサービスアーキテクチャでは、システムを小さな独立したサービスに分割し、それぞれを個別に開発・デプロイすることで、柔軟性と保守性を高めます。
参考)http://arxiv.org/pdf/2403.04378.pdf
IoT(モノのインターネット)の普及により、センサーやデバイスから収集されるデータを処理するシステムの需要が増えています。エッジコンピューティングを活用することで、データをクラウドに送信する前にデバイス側で処理し、リアルタイム性を向上させることが可能です。
ソフトウェア開発では、AI(人工知能)やML(機械学習)を活用した開発が加速しています。コード生成ツールやテスト自動化ツールにAIを組み込むことで、開発効率を向上させる取り組みが進んでいます。LLM(大規模言語モデル)を活用して、要件定義や設計書の作成を支援する試みも行われています。
参考)http://arxiv.org/pdf/2403.14460.pdf
自動車業界では、SDV(Software-Defined Vehicle)と呼ばれる概念が注目されています。車両の機能をソフトウェアで定義し、OTA(Over-The-Air)アップデートを通じて継続的に機能を追加・改善することが可能になります。従来の分散型アーキテクチャから、より統合された集中型アーキテクチャへの移行が進んでいます。
参考)AUTOFRAME - A Software-driven …
DevOps文化の浸透により、開発と運用の境界が曖昧になり、CI/CD(継続的インテグレーション/継続的デリバリー)パイプラインを構築してソフトウェアのリリースサイクルを短縮する取り組みが一般化しています。コンテナ技術やKubernetesなどのオーケストレーションツールを活用し、開発環境と本番環境の差異を最小限に抑える工夫も広がっています。
参考)http://arxiv.org/pdf/2408.02127.pdf
システム開発を成功させるためには、明確な要件定義が最も重要です。クライアントと共に、どのようなシステムをどんな開発手法で作るのか、導入や運用方法、予算、開発期間などを詳細に決める必要があります。要件定義の段階でミスがあると、後の工程で修正が困難になるため、十分な時間をかけて検討することが重要です。
参考)システム開発の全工程を徹底解説! ウォーターフォール・アジャ…
ステークホルダーとのコミュニケーションも成功の鍵です。定期的な進捗報告やレビュー会議を通じて、期待値のズレを早期に発見し、修正することが必要です。また、チーム内のコミュニケーションも重要で、開発者同士の情報共有や協力体制を整えることが求められます。
ソフトウェア開発では、柔軟性と適応力が成功のポイントです。特にアジャイル開発では、仕様変更に柔軟に対応できることが強みであり、顧客のフィードバックを素早く取り入れて改善を繰り返すことが重要です。イテレーションごとに動作するソフトウェアをリリースし、実際に使用してもらうことで、要件の精度を高めていきます。
技術選定も重要な要素です。プロジェクトの要件に適したプログラミング言語、フレームワーク、開発ツールを選択することで、開発効率や保守性が大きく変わります。最新の技術動向を把握し、プロジェクトに適した技術スタックを選定する能力が求められます。
品質管理を徹底することも不可欠です。コードレビュー、自動テスト、静的解析ツールなどを活用して、バグを早期に発見し、品質の高いソフトウェアを提供することが重要です。特に車載ソフトウェアなど、安全性が重視される分野では、厳格な品質基準を設定し、徹底したテストを実施する必要があります。
参考資料として、IPA(情報処理推進機構)が公開している「ソフトウェア開発プロセス標準」は、システム開発やソフトウェア開発のベストプラクティスをまとめた有用な資料です。
IPA ソフトウェアエンジニアリング
また、自動車業界の組み込みソフトウェア開発に関する国際規格AUTOSAR(Automotive Open System Architecture)の公式サイトには、標準化されたアーキテクチャや開発手法に関する詳細な情報が掲載されています。
AUTOSAR公式サイト
システム開発とソフトウェア開発の違いを理解し、プロジェクトの目的や規模、予算、期間などを総合的に判断して、最適な開発手法を選択することが、ビジネスの成功につながります。