新所沢街道開通で北原交差点渋滞緩和

2024年2月に悲願のまっすぐ道が開通した新所沢街道。所沢街道の代わりとなるこのバイパス道路は、半年で所要時間を6割削減。西東京から東村山へのドライバーにとって何が変わったのか?

新所沢街道 開通がもたらす変化

新所沢街道開通の主要ポイント
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2024年2月の歴史的開通

2024年2月14日、西東京市の六角地蔵尊交差点から西原自然公園通りまでの約400mの最後の未開通区間が開通し、東村山~東久留米~西東京の5.6kmが一本につながった

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劇的な所要時間短縮

滝山団地から六角地蔵尊までの3km弱が10分から4分へ短縮。逆方向でも8分から4分に削減され、片道で時間が半減する効果が実現

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交通容量の増加と分散

従来の所沢街道の交通量が12時間で9,600台から6,700台に減少。幅員の狭い生活道路から、4車線の広大な新所沢街道へ交通がシフト

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北原交差点の渋滞改善

新青梅街道と所沢街道が交わる「魔の交差点」として知られた北原の朝の渋滞長が約260mから約110mに短縮。東京都心への快適な通勤ルートが実現

新所沢街道 開通前の交通課題と狭隘問題

2024年2月の開通まで、西東京市と東村山市を結ぶ主要ルートは所沢街道に頼りきりの状態でした。昔ながらの所沢街道は、本来の幅員が狭隘で、青梅街道の宿場町だった田無地域を中心に複雑に絡み合う複数の路線と交わっていたため、交通量の多い時間帯には「動いては止まり」の繰り返しが常態化していました。

 

特に新青梅街道と所沢街道が交差する北原交差点は、朝夕のラッシュ時に渋滞が延々と続く悪名高いポイントでした。この地域は、所沢街道だけでなく青梅街道、谷戸新道、保谷新道、ひばりが丘停車場線といった主要路線が短い間隔で複雑に合流しているため、ドライバーにとって右左折が多く、方面案内看板も複雑に変わります。このような交通環境では、たとえ道路改良を試みても、混雑の抜本的な解決は困難でした。

 

新所沢街道 開通の背景と都市計画の位置づけ

新所沢街道は、昭和から平成にかけて計画された「西東京3・4・9号保谷東村山線」の通称です。この都市計画道路は、東京都の第四次事業化計画に指定され、1990年代から段階的に整備が進められてきました。道路幅員は16~20メートルで、従来の所沢街道(幅員8~10メートル)と比べて倍近い広さを確保しています。

 

特筆すべきは、新所沢街道の完成によって、都市計画上の大きな目標が一つ達成されたことです。それは、西東京方面から東村山を経由し、埼玉県の所沢市・飯能市方面へ一本の直線ルートで結ぶという構想です。この構想が実現すれば、東京都心から多摩地域を経由して秩父方面へ向かうドライバーにとって、これまで以上に効率的で快適な移動が可能になります。

 

新所沢街道 開通で得られた定量的効果と利用者の声

東京都建設局が2025年2月に発表した開通効果は、ドライバーの実感と数値で完全に一致しています。滝山団地から六角地蔵尊間の所要時間が、開通前の平均10分から開通後4分へ短縮されたというデータは、交通流の改善を如実に物語っています。

 

SNS上では「新所沢街道、良い道だわ」「通行しやすくなった」といった好意的な声が多く寄せられています。特に、日中に複合商業施設周辺から都市部へのアクセスを必要とするドライバーからは、「抜け道として本当に助かる」との声も。一方で、現状の北原交差点の改善にもかかわらず「信号に引っかかりまくって時間がかかることもある」といった課題指摘もあり、今後のさらなる整備の必要性が認識されています。

 

北原交差点の朝の渋滞長が260メートルから110メートルへと半減したことは、交通工学的に大きな改善といえます。これは単なる数値の改善ではなく、毎日数千台の車両が恩恵を受けることを意味しています。

 

新所沢街道 開通後の課題と東村山所沢間の未開通区間

一見するとすべてが順調に見える新所沢街道ですが、実は大きな課題が残されています。東村山市内から埼玉県所沢市方面への延伸については、いまだに事業化が実現していません。東村山市と所沢市の都県境をまたぐ区間(「東村山3・4・35号東村山所沢線」)は、東京都の第四次事業化計画で「おおむね2025年度末までに優先的に整備すべき」と指定されながら、2024年2月の時点でも事業化すら未定のままです。

 

この区間の用地取得率は東村山市内で5~6割程度にとどまり、所沢市内は9割を超えているという不均衡な状況です。東京都と埼玉県の間で、「東京都・埼玉県道路橋梁調整会議」を通じて調整が続いているとされていますが、明確な進捗は見えていません。2022年や2024年の東村山市議会でも、議員から「いつ事業化するのか」という質問が相次いでおり、市当局は「引き続き東京都に早期事業化を要望する」との答弁を繰り返しているにすぎません。

 

新所沢街道 開通後の完成への道と調布保谷線への接続計画

新所沢街道の全体像を理解するには、東京都の長期的な交通計画を知る必要があります。現在進行中の最重要プロジェクトは、東側区間における調布保谷線(伏見通り)への接続です。ひばりが丘停車場線から東へ、4車線道路の調布保谷線に至る約1.2キロメートルの区間が整備中です。

 

この区間の完成により、新所沢街道は青梅街道や新青梅街道とも接続を果たし、交通量に充分な余裕を持つ調布保谷線につながることになります。これこそが、北原交差点の混雑緩和を現実のものとする最終的なステップです。調布保谷線は、既に4車線の広大な幅員を備えており、新所沢街道からの流入に十分対応できる交通容量を持っています。

 

西側の埼玉県方面への延伸については、所沢市内では「所沢3・3・1号飯能所沢線」として、すでに所沢入間バイパスの北久米交差点から東側が事業中です。埼玉県側はボトムアップで着々と整備が進んでおり、少しずつ都県境へ近づいてきているため、いずれは都県間の事業化調整が実現する可能性もあります。

 

参考リンク:東京都建設局は、2025年2月20日に新所沢街道の開通効果について詳細なデータを発表し、所要時間短縮と交通分散の実績を公式に確認しています。

 

東京都建設局 西東京3・4・9号保谷東村山線の開通効果報告
参考リンク:新所沢街道全体の長期計画と埼玉県との関連事業について、乗りものニュースが詳細に解説しており、都県境部の事業化遅延の経緯や背景が網羅されています。

 

乗りものニュース「新所沢街道延伸でついに所沢街道と接続」

 

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