新町田街道とは渋滞解消効果やバイパスルートの開通

町田市の慢性的な渋滞を緩和するために整備された新町田街道。2024年の開通により交通量が2割減少し、所要時間も大幅に短縮されました。この新しいバイパスルートは、将来的に多摩都市モノレールとも一体整備される予定ですが、その全容はご存知ですか?

新町田街道とは渋滞解消バイパスルート

新町田街道の概要
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バイパス機能

町田街道の慢性的な渋滞を緩和する主要幹線道路として機能

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ルート概要

相模原方面から町田市街地を東西に貫く約7.7kmの都市計画道路

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渋滞緩和効果

開通後6か月で交通量2割減、所要時間20分から16分に短縮

新町田街道は、東京都町田市を東西に貫く都市計画道路「町田3・3・36号相原鶴間線」の通称名で、慢性的な渋滞に悩まされてきた町田街道のバイパスとして機能しています。1961年に都市計画決定され、半世紀以上の歳月をかけて段階的に整備が進められてきた重要な幹線道路です。
参考)町田3・3・36号(旭町)[通称:新町田街道] 進捗状況20…

この道路の最大の特徴は、渋滞が激しい町田街道の交通負荷を分散させることにあります。八王子や相模原方面と町田市街地を結ぶ交通ネットワークは、従来、国道16号と町田街道に集中しており、交通容量に対して需要が過大な状態が続いていました。このため、新町田街道の整備により、交通の分散化と移動時間の短縮が実現されています。youtube​
参考)ついに直結!? 新バイパス「新町田街道」開通効果に反響多数「…

2024年3月23日には、木曽団地南交差点から町田市民病院東交差点までの約800m区間が開通し、新町田街道がついに町田市街地と直結しました。この区間には全長132mの旭町大橋が建設され、恩田川源流部の深い谷あいを一気に跨ぐ構造となっています。開通後6か月の整備効果として、旧道の町田街道の交通量は約2割減少し、バイパス区間の所要時間は20分から16分へと短縮されました。利用者アンケートでは、73%が時間短縮を実感し、88%が快適性向上を実感していると回答しており、具体的な効果が数字に表れています。​

新町田街道の整備計画と開通区間

新町田街道の整備計画は、相原から鶴間までの総延長約7.7kmに及び、多摩地域の骨格を形成する主要な幹線街路として位置づけられています。これまでに複数の区間で段階的な開通が実現しており、各時期の整備により徐々にバイパス機能が強化されてきました。
参考)町田街道とは - わかりやすく解説 Weblio辞書

整備の歴史を振り返ると、1978年頃には忠生土地区画整理事業に伴い、桜台通り交点から忠生公園手前までが開通しました。その後、1995年には桜台通り交点から常盤駐在所北間が、1996年には忠生公園手前から上山崎入口までが開通し、ネットワークが拡大していきました。2007年には上山﨑入口から木曽団地南間が開通し、バイパスとしての骨格が形成されました。
参考)町田街道 - Wikiwand

そして2024年3月の約800m区間の開通により、木曽団地南交差点で途切れていた新町田街道が、ついに町田市民病院東交差点で町田街道と接続し、市街地への直結が実現しました。この区間には幅員25m、片側1車線の道路構造に加え、幅7mのゆったりとした中央分離帯が設けられています。この中央分離帯は、将来的な多摩都市モノレールの導入空間として確保されており、モノレール高架橋の建設が想定されています。
参考)「新町田街道」ついに延伸! 町田街道のバイパスつながり町田市…

新町田街道による渋滞解消の効果

新町田街道の開通は、町田市の交通環境に劇的な変化をもたらしました。東京都が2025年1月に発表した開通6か月後の整備効果によると、従来の町田街道の交通量は約2割減少し、新町田街道を経由するバイパス区間の所要時間は20分から16分へと4分間短縮されました。この数字は、交通の分散化が適切に機能していることを示しています。
参考)ついに直結!? 新バイパス「新町田街道」開通効果に反響多数「…

利用者の実感としても、具体的な効果が表れています。アンケート調査では、利用者の73%が時間短縮を実感し、88%が快適性の向上を実感していると回答しています。ネット上でも「大変快適」「バスがあまり遅れなくなったのすごい」「もっと早く作ってほしかった」など、便利さを実感する声が多数上がっています。
参考)町田のhref="https://kuruma-news.jp/post/909010" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/909010quot;地獄渋滞href="https://kuruma-news.jp/post/909010" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/909010quot;に変化!? 新バイパス「新町田街道」のスゴ…

特に注目すべきは、新町田街道の整備により、相模原方面から町田市街地へのアクセスが格段に向上した点です。従来の町田街道ルートでは、狭隘な市街地を通過する必要があり、信号待ちや渋滞による時間のロスが大きかったのですが、新町田街道は信号交差点が最低限に抑えられ、広く走りやすい道路構造となっています。橋本から町田方面の移動に大きな変化がもたらされ、市民生活の利便性が大幅に向上しました。​
ただし、一部では「4車線じゃないんだよね」「信号のタイミングが悪くて各駅停車で、スピードが上がらない」「朝は結構混む」など、さらなる改善を求める声も見られます。今後の交通需要の増加に対応するため、車線数の増設や信号制御の最適化など、さらなる改善策の検討が期待されています。
参考)町田のhref="https://kuruma-news.jp/post/912124" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/912124quot;地獄渋滞href="https://kuruma-news.jp/post/912124" target="_blank">https://kuruma-news.jp/post/912124quot;へ新バイパス「新町田街道」に反響多数!?「…

新町田街道のルートと主要交差点

新町田街道の具体的なルートは、町田市の西側から東側へと市域を横断する形で計画されており、複数の重要な交差点を経由しています。相原方面から出発し、桜美林大学付近を通過して、常盤、木曽団地、そして町田市民病院を経て市街地へと至るルートが基本構成となっています。
参考)町田市 - Wikipedia

ルート上の重要な交差点として、まず桜台通り交点があります。この交差点から忠生公園方面への区間は1978年頃に開通しており、新町田街道の整備初期の区間として機能してきました。さらに東へ進むと、常盤駐在所北交差点があり、ここから木曽団地南交差点までの区間は1995年から2007年にかけて段階的に整備されました。​
木曽団地南交差点は、長年新町田街道の終点として機能していましたが、2024年3月の延伸により、さらに南へと延びることとなりました。新規開通区間は、恩田川源流部の深い谷を旭町大橋で跨ぎ、アップダウンのある土工区間を経て、町田市民病院東交差点へと至ります。この町田市民病院東交差点で町田街道と接続することで、市街地への直結が実現しました。
参考)「新町田街道」ついに延伸! 町田街道のバイパスつながり町田市…

道路構造としては、片側1車線の計2車線で構成されていますが、中央分離帯が7mと広く確保されており、将来的な多摩都市モノレールの導入空間となっています。地上部だけでなく、橋梁部でも上下線の橋桁が分かれ、そのあいだに3mの間隔が確保されるなど、モノレール整備を見据えた構造となっています。
参考)「新町田街道」23日ついに延伸! 木曽団地から町田市街へまっ…

新町田街道と多摩都市モノレール延伸計画

新町田街道の最大の特徴の一つが、将来的な多摩都市モノレールの導入空間として整備されている点です。多摩都市モノレールの町田方面延伸は、多摩センターから町田駅までの約16kmを結ぶ計画で、2016年の国土交通省交通政策審議会の答申において「事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において具体的な調整を進めるべき」とされました。
参考)多摩都市モノレール延伸 - 鉄道計画データベース

延伸ルートは、多摩センターから町田市立陸上競技場、日大三高、小山田桜台団地、桜美林学園、町田市民病院、町田高校を経由して町田駅に至る計画となっています。このうち、新町田街道沿いの区間は、町田市民病院付近から北へ約5km先の桜美林大学付近までが想定されており、道路上空にモノレール高架橋が建設される構想です。
参考)「ここにモノレールが通るのか…」 “新町田街道”ついに市街へ…

既に導入空間の確保は進んでおり、多摩センターから多摩南野交差点付近と、桜美林大学付近から本町田付近の計約7kmで導入空間が確保されています。新町田街道の中央分離帯は幅7mと広く設計されており、ここにモノレールの支柱や高架橋を建設する空間が確保されています。橋梁部でも上下線の橋桁が分かれており、そのあいだの3m間隔がモノレール用の空間として想定されています。​
建設費は当初構想の13kmで約1700億円とされており、事業化へはもう少し時間がかかる見込みです。ただし、新町田街道の整備が進むことで、モノレール延伸に向けたインフラ整備が着実に進展しており、将来的には道路交通とモノレールが一体となった交通ネットワークが形成されることが期待されています。​

新町田街道利用のドライブ快適性と注意点

新町田街道を実際にドライブする際の快適性については、多くの利用者から肯定的な評価が寄せられています。道路構造は片側1車線の計2車線で、幅員25mと広く確保されており、見通しの良い走りやすい道路となっています。信号交差点も最低限に抑えられており、スムーズな走行が可能です。​
特に橋本から町田方面への移動では、従来の町田街道ルートと比較して大幅な時間短縮が実現しています。所要時間は20分から16分へと4分間短縮され、利用者の73%が時間短縮を実感していると回答しています。旭町大橋は全長132mの大型橋梁で、深い谷あいを一気に跨ぐため、橋上からの眺望も良好です。​
ただし、いくつかの注意点も存在します。まず、片側1車線のため、朝の通勤時間帯などは混雑することがあります。一部の利用者からは「4車線にしてほしい」という声も上がっており、将来的な交通需要の増加への対応が課題となっています。また、八王子側から進入する際は「信号のタイミングが悪くて各駅停車状態になる」との指摘もあり、信号制御の最適化が求められています。​
さらに、開通区間では電線共同溝や歩道整備などの工事が引き続き行われており、一部区間で車線規制や速度制限が実施される場合があります。ドライブの際は、工事区間の標識に注意し、安全運転を心がけることが重要です。​
それでも、町田市民病院へのアクセスが格段に向上したことや、バスの遅延が減少したことなど、具体的なメリットを実感する声が多数を占めており、総合的には非常に快適なドライブルートとして評価されています。ネット上では「大変快適」「快適度爆上がり」「嬉しい」といった好意的なコメントが多く見られます。​
町田3・3・36号(旭町)[通称:新町田街道] 進捗状況の詳細(Urban Development)
新町田街道の整備状況や事業概要について詳しく解説されています。

 

多摩都市モノレール町田方面延伸促進の概要(町田市公式)
町田市が推進する多摩都市モノレール延伸計画の公式情報が掲載されています。