新型ホンダシティ ハッチバック デザイン

海外で高い人気を誇るホンダシティが新型デザインに刷新されました。ハッチバックモデルのスポーティで洗練された外観から、最新の安全装備とハイブリッド技術まで、その全貌を知りたくありませんか?
新型ホンダシティの特徴と魅力
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フェイスリフトの革新的デザイン

新型シティは大型グリルと洗練されたフロントマスクで大幅刷新。ハッチバックモデルでも顔が良すぎると評判です

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ターボ&ハイブリッドの2つのパワートレイン

1.0ターボと1.5ハイブリッドを用意。ハイブリッド車は27.8km/Lの低燃費を実現します

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Honda SENSINGで安全性を強化

衝突軽減ブレーキやACCなど最新安全装備が全車標準装備される

新型ホンダシティ ハッチバック デザイン

新型ホンダシティ ハッチバックの外観デザイン

 

新型ホンダシティ ハッチバックは、2024年2月のマイナーチェンジで大幅な顔面刷新を実施しました。最大の特徴は前面のグリルデザイン変更で、従来のクロームメッキガーニッシュをブラック仕上げに統一し、スポーティで洗練された印象を強調しています。このフェイスリフトにより、ユーザーから「顔が良すぎる」と好評を得ており、コンパクトカーながら上質感が向上しました。

 

ハッチバックモデルのボディサイズは全長4350~4369mm、全幅1748mm、全高1488~1501mmで、セダンタイプよりも全長が230mm短く、よりコンパクトな取り回しが実現されています。最小回転半径が5.0mという小回り性能は、都市部での運転を大幅に軽減し、現行シビック(5.7m)と比べても圧倒的な優位性があります。ホイールベース2589mmは居住空間と走安定性のバランスをとった設計で、5ドアハッチバックながら効率的な室内レイアウトが特徴です。

 

新型ホンダシティ ハッチバックのカラーバリエーション

新型ホンダシティ ハッチバックには、スポーティさを引き立てる複数のカラーオプションが用意されています。特に注目されているのは黄緑色で、この配色はハッチバックの立体的なボディ形状と相性が良く、若々しく個性的な印象を与えると評価されています。従来の黒や白、銀などの定番色に加え、こうした大胆なカラー設定により、消費者の多様なニーズに対応する戦略が見られます。

 

外観の色選びはクルマの見た目を大きく左右する要素で、特にハッチバックのようなコンパクトなボディでは、カラーの効果が顕著に表れます。新型シティのカラーパレットは、アジア市場での若年層の購買層を意識した構成となっており、従来のセダンのような保守的な選択肢ではなく、より自己表現的なセレクションを提供する傾向が強まっています。

 

新型ホンダシティ ハッチバックのハイブリッド技術

新型ホンダシティ ハッチバックは、ハイブリッド車として1.5リッター直列4気筒i-VTECエンジンに駆動用モーター(最高出力109PS、最大トルク253Nm)を組み合わせたシステムを採用しています。燃費性能は27.8km/Lの低燃費を実現し、ガソリンターボ車の23.8km/Lと比べて大幅な改善をもたらしています。環境基準への対応と同時に、ユーザーの燃料コスト低減を両立させた設計です。

 

ハイブリッドシステムは、信号待ちや低速走行時にエンジンを自動停止させるシステムにより、市街地での燃費向上に貢献しています。トランスミッションはE-CVTで、スムーズな加速感と燃費効率を両立。このパワートレインの採用により、新型シティはコンパクトセダン市場での競争力をさらに強化し、運転コストに敏感なユーザー層の支持を得ています。

 

Honda公式:タイで新型「CITY」を世界初公開した際の情報。ハイブリッドシステムやターボエンジンの詳細スペックが記載されています

新型ホンダシティ ハッチバックのRS仕様スポーツグレード

新型ホンダシティは、ハッチバックモデルとしても初めてスポーティグレード「RS」をラインアップに追加しました。RS仕様では、外観のグリル周囲のガーニッシュを黒色に統一するなど、より引き締まった印象を演出しています。インテリアにはスポーツシートが採用され、運転フィールを高める要素が数多く組み込まれています。

 

インドネシア仕様では約310~370万円の価格帯で販売され、高い人気を集めています。RS仕様の登場により、シティはファミリーカーとしての実用性と、スポーツテイストを求めるユーザーニーズの両方に対応できる懐深いラインアップが実現されました。この戦略により、より広い消費者層への訴求が可能となり、セグメント内での販売拡大を見込めます。

 

新型ホンダシティ ハッチバックの安全装備と最新技術

新型ホンダシティ ハッチバックは、Honda SENSINGと呼ばれる最新の安全技術パッケージを全車標準装備しています。衝突軽減ブレーキ(CMBS)は前方の障害物を検知し、自動でブレーキを作動させることで事故を防止します。アダプティブクルーズコントロール(ACC)では、一旦停止からの再作動が自動で可能になり、渋滞時のストップ&ゴー走行でも作動領域が大幅に拡大しました。

 

レーンキープアシスト(LKAS)とレーンデパーチャーワーニング(LDW)は、走行中の車線逸脱を防止し、長時間運転での疲労軽減に貢献します。電動パーキングブレーキの採用により、駐車時の操作がより簡単になり、特に高齢ドライバーや女性ドライバーからの支持が高まっています。これらの装備は、世界60以上の国と地域でのシティの販売実績から得られた技術を統合したもので、グローバルスタンダードの安全性を提供しています。

 

ベストカー:タイでの新型シティの詳細スペック、ハイブリッドシステムの性能、安全装備の詳細が掲載されています
記事の要約および参考リンク:新型ホンダシティ ハッチバックは、フェイスリフトによるスポーティなデザイン変更、1.0ターボと1.5ハイブリッドの2つのパワートレイン、そして最新のHonda SENSINGセーフティスイートにより、コンパクトハッチバック市場での地位を確実にしています。世界400万台を超える販売実績と、アジア市場での約7割の販売シェアを背景に、新型モデルは今後のグローバル展開における重要な位置付けとなるでしょう。消費者の期待を上回る進化を遂げた新型シティハッチバックは、都市部でのコンパクトドライブに最適な一台として完成度を高めています。

 

 

 


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