ロングステイブルポリマーとは|効き持ち向上の秘密|スタッドレスタイヤ性能長持ち

ロングステイブルポリマーとは、スタッドレスタイヤの性能を長期間維持する革新的な高分子化合物です。従来のオイルよりも分子が大きく抜けにくいため、タイヤの柔軟性が持続します。なぜこの技術がドライバーにとって重要なのでしょうか?

ロングステイブルポリマーとは

この記事でわかること
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ロングステイブルポリマーの正体

ゴムの柔軟性を長期間維持する高分子化合物の仕組み

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スタッドレスタイヤへの応用

氷上性能と効き持ちを向上させる技術の詳細

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ドライバーへのメリット

経済性と安全性が両立する長持ち性能

ロングステイブルポリマーの基本構造と特徴

ロングステイブルポリマーとは、ブリヂストンが独自開発した高分子化合物(ポリマー)で、スタッドレスタイヤのゴムを柔らかく保つ新素材です。従来のタイヤではゴムの柔軟性を維持するためにオイルを配合していましたが、オイルは時間の経過とともにゴム分子の隙間から徐々に抜け出してしまい、タイヤが硬化する原因となっていました。
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ロングステイブルポリマーは、オイルと同じような柔軟性を持たせる特性を持ちながらも、分子サイズが大きいという点が最大の特徴です。この大きな分子構造により、ゴムの分子間隙間から抜けにくくなり、結果としてタイヤの柔らかさを長期間にわたって維持することが可能になります。
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項目 従来のオイル ロングステイブルポリマー
分子サイズ 小さい 大きい(ミクロ単位)
抜けやすさ 時間経過で抜ける 抜けにくい
柔軟性維持 経年で低下 長期間持続
性能持続期間 約2〜3年 4年以上

この技術は、ブリヂストンのナノレベルの分析技術と、モータースポーツで培われた分子レベルの配合設計技術を応用することで実現されました。
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ロングステイブルポリマーによる氷上性能の持続メカニズム

スタッドレスタイヤが氷上で滑らない理由は、主に低温でも柔軟性を維持するゴムと、氷上にできる水膜を除去する機能にあります。車が氷の上を走ると車重で氷に圧力がかかり、溶け出した水分が水膜を作ります。この水膜がタイヤと氷の間に入り込むことで滑りが発生するのです。
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ブリヂストンのブリザックシリーズに採用されている発泡ゴムは、タイヤ素材に気泡を含ませることでスポンジのように水膜を吸い取る独自技術です。しかし、発泡ゴムも時間が経つと柔らかさを維持するオイルなどが抜け、硬くなってしまう課題がありました。
参考)https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/03/news019_2.html

ロングステイブルポリマーを配合することで、この発泡ゴムの柔らかさをさらに持続させることが可能になりました。ゴムの硬化を抑制することで、氷上性能の低下を抑え、高いグリップ力が長期間続く「効き持ち」性能を実現しています。
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ブリザックVRX3では、4年使用後も性能が落ちにくく、安心・安全なドライブに寄与することが実証されています。最新モデルのブリザックWZ-1では、ロングステイブルポリマーの配合量をさらに増やすことで、4年使用後でも従来品の新品時を超えるゴムの性能を維持できるようになりました。
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ロングステイブルポリマー搭載タイヤの経済性と実用メリット

ロングステイブルポリマーを搭載したスタッドレスタイヤは、ドライバーにとって大きな経済的メリットをもたらします。従来のスタッドレスタイヤは、ゴムの硬化により2〜3シーズンで性能が低下し、買い替えが必要になるケースが多くありました。
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しかし、ロングステイブルポリマー搭載タイヤでは、4年使用後でも高い氷上性能を維持できるため、タイヤの買い替え頻度を減らすことができます。これにより、長期的なコストパフォーマンスが大幅に向上し、タイヤ交換にかかる費用と手間を削減できるのです。
参考)「BLIZZAK WZ-1」は何が進化したの?

さらに、性能の長持ちはサステナビリティへの貢献にもつながります。タイヤの使用期間が延びることで、廃棄されるタイヤの量が減少し、環境負荷の軽減に寄与します。​
実際の使用感としては、購入時から高い氷上・雪上性能を持っているだけでなく、シーズンを重ねても性能低下を感じにくいという特徴があります。特に雪国のドライバーからは、長期間にわたって安定した制動力とグリップ性が維持される点が高く評価されています。
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ロングステイブルポリマーを採用したタイヤ製品の比較

ブリヂストンのブリザックシリーズでは、複数のモデルにロングステイブルポリマー技術が採用されています。主要な製品としては、ブリザックVRX3とブリザックWZ-1があり、それぞれに特徴があります。
参考)【新発売】ブリヂストンのブリザックWZ-1は断トツの氷上コン…

ブリザックVRX3は、2021年に発売されたモデルで、ロングステイブルポリマーを配合したフレキシブル発泡ゴムを初めて採用しました。従来モデルVRX2と比較して、氷上ブレーキ性能が20%向上し、摩耗ライフも17%向上しています。市場での販売実績も豊富で、価格がこなれてきていることからコストパフォーマンスが非常に高い製品として評価されています。
参考)ブリジストンWZ-1とVRX3の違いは?気になる性能とコスパ…

2025年9月に発売されたブリザックWZ-1は、ロングステイブルポリマーの配合量をVRX3よりも増やすことで、さらに性能の長持ちを実現した最新モデルです。VRX3と比較して氷上ブレーキ性能が11%向上し、4年使用後でもVRX3の新品時を超える氷上ブレーキ性能を発揮することができます。また、ENLITEN技術により燃費向上や静粛性の改善も図られています。​

項目 ブリザック VRX3 ブリザック WZ-1
発売時期 2021年 2025年9月
ポリマー配合量 標準 増量
氷上性能向上率(対前モデル) 20% 11%(対VRX3)
4年後の性能 高水準維持 VRX3新品以上
価格帯 こなれた価格 プレミアム価格
適用技術 フレキシブル発泡ゴム ENLITEN技術

ロングステイブルポリマーとドライバーが知るべき冬タイヤ管理術

ロングステイブルポリマー搭載タイヤの性能を最大限に活かすには、適切なタイヤ管理が重要です。スタッドレスタイヤの寿命は一般的に3〜5年とされていますが、保管方法や使用環境によって大きく変わります。
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まず、走行距離と溝の深さの確認が必須です。スタッドレスタイヤの溝が新品時の50%(約5mm)以下になると、スタッドレスタイヤとしての性能が低下します。プラットフォームと呼ばれる摩耗状態を示す突起が露出したら、交換のサインと考えましょう。​
オフシーズンの保管方法も性能維持に大きく影響します。直射日光を避け、風通しの良い冷暗所での保管が理想的です。タイヤは紫外線や高温に弱く、ゴムの劣化を早める原因となるため、カバーをかけて保管することをおすすめします。
参考)スタッドレスタイヤの寿命は?おすすめの冬タイヤや長持ちさせる…

また、空気圧の管理も忘れてはいけません。スタッドレスタイヤは低温環境で使用されるため、気温が下がると空気圧も低下します。定期的に適正空気圧をチェックし、調整することで、タイヤの偏摩耗を防ぎ、性能を長持ちさせることができます。​
💡 タイヤの製造年月日は、サイドウォールに刻印された4桁の数字で確認できます。最初の2桁が週、後の2桁が年を示しています。​
ロングステイブルポリマー搭載タイヤは、適切な管理を行えば4年以上にわたって高い性能を維持できる優れた製品です。初期投資は高めでも、長期的な視点で見れば経済的であり、冬道での安全性を確保する上でも非常に価値のある選択といえるでしょう。​
ブリヂストン公式ニュース:ブリザックVRX3の技術詳細とロングステイブルポリマーの開発背景について
ブリヂストン公式サイト:ブリザックWZ-1の製品特徴とロングステイブルポリマー配合量増加による性能向上について