ラストワンマイルは2023年10月に株主優待制度を新設した当初、その高い利回りで投資家の注目を集めました。1株保有の場合、年間2000円分のギフト券で59.43%という驚異的な利回りを実現していたのです。しかし、2024年8月権利分をもって同制度を廃止する判断を下しました。
優待廃止の理由は、株主還元の方向性の見直しにあります。同社の経営陣は、一時的な優待制度よりも、持続可能で安定した配当政策への転換を戦略的に決定したと考えられます。これは、企業の長期的な成長と株主利益の最大化を目指す経営判断です。物流業界全体が再編成される中での経営方針の転換は、同社の事業基盤の強化を反映しています。
現在のラストワンマイルの配当性向は9.5%で、業界水準よりも控えめな設定となっています。これは企業が将来の事業投資や成長機会に備えているシグナルと解釈できます。配当利回りが0.89%程度と、全市場平均よりも低いものの、配当の安定性と継続性を重視する投資家にとっては魅力的な選択肢となり得ます。
ラストワンマイルは2025年10月現在、連続増配の傾向を示しており、年間30円の配当金を予想しています。これは経営陣の安定した収益基盤への信頼と、株主への誠実な還元姿勢を示しています。特に配当権利確定月が2月末・8月末と年2回設定されているため、株主は定期的に配当を受け取ることが可能です。
参考:東洋経済新報社 ラストワンマイル優待・配当情報
ラストワンマイル(9252)の株主優待紹介 | 株主優待プランサー
ラストワンマイルは、電気・ガス・水道・インターネット回線などのインフラサービス契約の代行を行う企業です。特に「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」は、新生活における各種契約手続きを電話1本で一括処理するサービスとして知られています。
同社は さらに「まるっとでんき」などの電気・ガス供給事業に加え、近年ではウォーターサーバーの販売事業も展開しています。自動車利用者にとって特に関連性があるのは、引越しに伴う契約処理の効率化です。長距離ドライブで引越しする際、複数の契約手続きを同時に進めるニーズは高く、こうしたサービスの存在は移転手続きの負担軽減につながります。
2023年10月の優待制度新設発表時、ラストワンマイルの株価はPTS夜間取引で発表当日の終値3365円から4010円へ急騰し、19.16%の上昇率を記録しました。この反応は、個人投資家が高利回り優待に強い関心を持つことを示す事例となりました。
1株以上を半年以上保有する株主に対し、1000円相当のAmazonギフトカードが年2回贈呈される仕組みは、最低投資額で高い優待利回りを得られる機構として評価されていました。100株以上保有の場合、年間1万円分のギフト券を得ることができ、利回りは2.97%とより控えめでしたが、安定性の面では優れていました。
参考:ダイヤモンドオンライン ラストワンマイル優待記事
ラストワンマイル、株主優待を新設して、優待利回りが驚異の59% | ダイヤモンド・オンライン
ラストワンマイルの現在の配当利回り0.89%は、国内株全体の平均配当利回りである約2%と比較すると低めの水準です。しかし、これは同社が企業成長と研究開発に積極的に投資し、株主還元とのバランスを取ろうとする経営姿勢を表しています。2023年8月期の業績は赤字から黒字転換を達成し、2024年8月期の営業利益は前年比51.4%増の成長を見込んでいました。
配当性向が9.5%にとどまるのは、売上高の7.1%増と営業利益の大幅な増加を背景にした経営判断です。自動車利用者がラストワンマイルの株式を検討する場合、短期的な配当利回りよりも、企業の成長ポテンシャルと配当の持続性を評価することが重要となります。物流最適化と顧客ニーズの多様化に対応する同社の事業展開は、中長期的な株価上昇の可能性も示唆しています。
参考:みんかぶ配当情報
ラストワンマイル (9252) : 配当情報
それでは、収集した情報をもとに記事を作成します。単語リストから「圧送」「ブーム」「打設」「ピストン」「配管」などが頻出語として抽出されます。