
Beat-Sonic (ビートソニック) 純正オーディオ良音キット DSP機能付きアンプ TOON X DSP-P1トヨタ/レクサス プレミアムサウンドシステム付車用(30ピン)
プレミアムオーディオシステムは、車種ごとに音響特性を徹底的に分析し、専門家の手によってチューニングが施されています。車室内の反響や吸音、乗車する人のポジション、エンジンやロードノイズなどを考慮し、スピーカーの位置や数、ノイズキャンセリングシステムまで細かく設定されているのが特徴です。
標準搭載のオーディオと比較すると、音の広がり、ボーカルの定位、サウンドのクリアさと厚み、ベース(低音)のキレと締まりなどが大きく異なり、圧倒的な音のよさに感動すら覚えることができます。各メーカーは自動車専用に設計したシステムで、車内を「移動するリスニングルーム」へと進化させています。
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さらに、デザインもインテリアと調和するよう創意工夫されており、見た目の美しさと音質の両方を兼ね備えています。音楽が好きな方にとって、車内を上質なリスニングルームにするキーアイテムとなるでしょう。
車載プレミアムオーディオの世界では、BOSEとJBLが二大ブランドとして知られていますが、それぞれに独自の音作りの特徴があります。
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BOSEは音響心理学に基づいた設計で、豊かで深みのある低音と広がる音場が特徴です。日産、マツダ、ホンダなどの日本車をはじめ、ポルシェやキャデラックといった高級車ブランドにも採用されています。特に、車内の音響特性を徹底的に解析し、どの席に座ってもバランスの良い包み込まれるようなサウンドステージを体験できるのが魅力です。独自のサラウンド技術「Centerpoint」は、ステレオ音源をマルチチャンネルに変換し、広大で臨場感あふれる体験を実現します。
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JBLはプロ用音響の系譜を持ち、主にトヨタ車に多く採用されています。アルファードやハリアー、ランドクルーザーといった人気車種でJBLプレミアムサウンドシステムが選択可能です。コンサートホールの音響を手がけてきた経験を活かし、パワフルでクリア、そしてライブ感あふれるサウンドを目指しています。伸びやかな高音とエネルギッシュな中低音が、ドライブ中の音楽体験をより楽しいものにしてくれます。
その他にも、マークレビンソンは1978年創業のドイツのハイエンドブランドで、鏡面仕上げや高品位アルミ筐体、工芸品のような質感が特徴です。メルセデス・ベンツやポルシェの高級モデルを中心にオプション設定されており、豊かで自然なサウンド、重低音の効いた精緻な音を実現しています。
プレミアムオーディオシステムの性能を支えるのが、緻密に計算されたスピーカー構成と最新の音響技術です。
一般的なプレミアムシステムでは、車内を取り囲むようにレイアウトした12個前後のスピーカーを搭載しています。例えばBOSEプレミアムサウンドシステムでは、ミッドレンジスピーカー(8cm)、ツィーター(フロントピラー)、ワイドレンジスピーカー(17cm・フロントドア)、ツィーター(リアドア)、ワイドレンジスピーカー(13cm・リアドア)、サブウーファースピーカー(20cm)などが戦略的に配置されています。
音響技術面では、BOSE独自の「Dynamic Speed Compensation」が特徴的です。これは車速に応じて周波数ごとに音量を最適に調整する機能で、走行状況の変化に影響されにくい快適なリスニング体験を提供します。また、ノイズキャンセリングシステムや車速連動ボリュームコントロールによって、走行ノイズによる音質劣化をある程度改善できます。
さらに、プレミアムオーディオサウンドシステムは車両と同時開発され、スピーカーのマウント方法、専用アンプ、専門家による音のチューニングなど、車種専用のベストな設計が施されています。この総合的なアプローチによって、標準オーディオでは実現できない高次元の音響空間が創出されています。
トヨタのJBLプレミアムサウンドシステムでは、Aピラーに搭載されたホーントゥイーターが特徴的で、伸びやかな高音域の再生に寄与しています。このような各ブランド独自の技術が、それぞれのサウンド特性を形作っているのです。
プレミアムオーディオシステムを選ぶ際には、まず自分の音楽の好みと車種の対応状況を確認することが重要です。
車選びでオーディオを重視する場合、マツダや日産を選ぶならBOSEのサウンドを、トヨタ車を選ぶならJBLのサウンドを体験できる可能性が高いといえます。実際に試乗して、自分の耳で音質を確認することが最も確実な方法です。
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コスト面では、メーカー純正オプションとして提供されるプレミアムオーディオは、販売店オプションとして10万円~12万円程度が一般的です。例えばトヨタ・プリウスのプレミアムサウンド8chスピーカー&ダブルツィーターシステムは約10万8350円、ダイハツ・ロッキーのアルパインプレミアムサウンドシステムは約12万1000円となっています。
参考)トヨタ 見積りシミュレーション
純正プレミアムオーディオの大きなメリットは、メーカー・ディーラー保証が付帯し、リセールバリューが維持可能な点です。また、改造による保証範囲外れや故障リスクの低減も期待できます。一方で、純正装備の場合は対象車種が普通車の中級車~高級車に限られるという制約があります。
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後付け高音質オーディオという選択肢もあり、こちらは車種が限られず全ての車を高音質化可能で、予算に応じて無限に高音質化できるメリットがあります。レクサスのサウンドアッププログラム「Prime Tone」では、フロント2wayスピーカーとセンタースピーカーの交換、デッドニングを組み合わせたプランが約18万円~28万円の価格帯で提供されています。
参考)レクサスサウンドアッププログラム|サウンドプロ
プレミアムオーディオシステムを長期間にわたって最高の状態で使用するためには、適切なメンテナンスが不可欠です。
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まず重要なのが定期的なクリーニングです。オーディオアンプの内部には埃が溜まりやすく、半年に一度はカバーを外してエアーダスターで内部を掃除することが推奨されます。特に冬季は静電気による埃の吸着が増えるため、注意が必要です。
接続端子の清掃も音質維持に重要な役割を果たします。接点クリーナーを使って定期的に端子を清掃することで、音質の劣化を防ぐことができます。アンプやプレーヤー、スピーカーのすべてにおいて、つなぎっ放しにしているプラグとジャックも定期的に磨きましょう。
参考)オーディオ機器を長持ちさせるコツ〜劣化を防ぐ基本のメンテナン…
冷却ファンの動作確認も忘れずに行うべきメンテナンス項目です。オーディオアンプは熱を発するため、適切な冷却が行われないと音質劣化や故障の原因となります。
長期間使用しない場合は、電源を完全に切り、湿気の少ない場所に保管することが望ましいです。また、お手入れをする際には絶対に水や洗剤を使わないでください。最悪の場合、音が出なくなる可能性があります。
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これらのメンテナンス方法を実施することで、プレミアムオーディオシステムの寿命を延ばし、常に最高の音質を楽しむことができます。メーカー純正のプレミアムオーディオであれば、ディーラーでの定期点検時にオーディオシステムの状態も確認してもらうとより安心です。
車内という特殊な音響環境を最適化するために、プレミアムオーディオシステムには高度なサウンドチューニング機能が搭載されています。
車室内は音響的なコンディションが決して良くありません。狭い空間でガラスや樹脂パネルに囲まれているため、音の反射と吸収が複雑に発生し、特定の周波数帯で「ピーク」(音圧の盛り上がり)や「ディップ」(音圧の盛り下がり)が発生してしまいます。また、運転席という左右どちらかに片寄ったリスニングポジションも、ステレオ効果を得る上での決定的な欠点です。
これらの問題を解決するのが「イコライザー」と「タイムアライメント」という機能です。イコライザーは周波数特性の乱れに対処し、タイムアライメントはスピーカーが音を発するタイミングを制御して、リスニングポジションの片寄りを補正します。近くにあるスピーカーに対して音を発するタイミングに遅延(ディレイ)をかけることで、あたかもすべてのスピーカーから等距離の場所にいるかのような状況を作り出せるのです。
純正プレミアムオーディオシステムでは、これらの調整が車種ごとに最適化された状態で提供されますが、さらに自分好みの音にカスタマイズすることも可能です。タイムアライメントやイコライザーの調節は、カーオーディオの音質を手軽に向上・改善する効果的な方法です。
参考)カーオーディオの音質を向上・改善する方法5選|オートバックス…
プロによるサウンドチューニング技術を活用すれば、搭載するシステムで得られる最高のサウンドに仕上げることができます。デモカーで実際のサウンドを体験し、プロのアドバイスを受けながら最適な設定を見つけることをおすすめします。
純正プレミアムオーディオシステムをさらにグレードアップさせる方法もあります。
参考)[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正プレミアムオー…
最も効果的なのがスピーカーの交換とデッドニング施工です。レクサスのサウンドアッププログラムでは、フロント2wayスピーカーとセンタースピーカーを高品質な社外スピーカーに交換し、ドアスピーカーの稼働条件を整えるデッドニングを組み合わせることで、コストパフォーマンスの高いアップグレードを実現しています。
デッドニングとは、ドアを構成する鉄板に防振材を貼り付けることで、スピーカーの性能を引き出す環境を整える施工です。アウターパネルとインナーパネルの両方に防振材を施すことで、音の歪みや共振を抑え、クリアな音質を実現します。
さらにワンランク上を目指すなら、「ドアコンプリート」オプションがおすすめです。スピーカーバッフルにスタビライザーウエイトを取り付けてスピーカー本体のブレを強力に抑制し、振動板の正確なストロークをサポートします。また、遮音スポンジによってドアトリム内への音の漏洩を防ぎ、ワンランク上のクリアネスを実現できます。
カースピーカーの選択肢も豊富で、BLAM、BLUE MOON AUDIO、ETON、KICKER、MORELなど、様々なブランドから自分の好みに合った製品を選べます。高音域に特化したカロッツェリア、バランスの取れたBLAM、低音の再現力に優れるBLUE MOON AUDIOなど、それぞれの特性を理解して選択することが重要です。
参考)BOSEとJBLのスピーカーの違いガリバー草津南店のスタッフ…
音質向上アイテムとしては、ドアとスピーカーの間に装着するインナーバッフルや、サウンドチューニングキットなども効果的です。これらを適切に組み合わせることで、純正プレミアムオーディオをさらに進化させることができます。
参考)カースピーカー
参考情報:プレミアムオーディオシステムの詳細
車種ごとにチューニングされたプレミアムオーディオの世界 | ヤナセ
参考情報:BOSEの車載オーディオ技術
BOSEプレミアムサウンドシステム|テクノロジー | Honda
参考情報:カーオーディオのチューニング解説
『サウンドチューニング』は、なぜ必要? | サウンドステーショングループ
参考情報:音質向上のメンテナンス方法
オーディオアンプの寿命を延ばす!簡単メンテナンス方法【必見】

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