パーキングメーターには駐車したクルマをセンサーで感知して駐車時間を自動的に測定する機能が付いており、駐車時間がパーキングメーターの画面に表示されます。この表示により、駐車監視員は制限時間を超過している車両を容易に発見できる仕組みになっています。
実際の街中では、駐車時間が「126分」と表示され、60分という制限時間を大きく超えているケースも散見されます。このような状況では、駐車監視員による取り締まりの対象となる可能性が高くなります。
パーキングメーターの表示は以下のような情報を提供します。
パーキングメーターの制限時間を超過して駐車を続ける行為は、道路交通法第49条の3第2項に違反したとして「駐車禁止場所等違反」に該当し、違反点数1点、普通車で1万円の反則金が科される可能性があります。
違反の種類と罰則は以下の通りです。
制限時間超過違反
料金未納違反
ただし、駐車監視員による取り締まりには特殊な事情があります。道路交通法第51条1項では「違法駐車と認められる場合」について規定されており、パーキングメーターに関連する違反のうち、制限時間違反(2項)と指定方法違反(3項)は含まれる一方で、料金未納違反(4項)は含まれていません。
これは、駐車監視員が放置車両確認標章を取り付けることができる違反と、できない違反があることを意味します。
インターネット上では「59分以内であれば警察から取り締まりを受けない・無料で駐車できる」といったウワサが聞かれることもありますが、これは誤った情報です。
実際の取り締まり実態は以下の通りです。
料金未納の場合
時間超過の場合
パーキングメーターの支払い方法が100円硬貨に限定されており、一部のユーザーが現金の両替のために駐車場所を離れるケースがあります。そのような事情に配慮し、警察では現金未納であっても59分以内の駐車であれば積極的に取り締まっていないという実情があるようです。
しかし、「未納のまま59分停め続けた車は摘発されない一方で、ちゃんと300円を払って停めた車が制限時間を1分過ぎただけで摘発された」といった現実的な事例も存在します。
パーキングメーターの時間超過を防ぐためには、以下の方法が効果的です。
事前準備
駐車時の注意点
時間管理のコツ
警視庁のウェブサイトには、パーキングメーターの使用方法として、メーターの表示時間が「0分」であることを確認してから駐車すること、駐車したら先に手数料を支払うこと、制限時間内にクルマを移動させることなどが掲載されています。
近年、パーキングメーターの監視システムは技術的な進歩を遂げており、従来よりも精密な管理が可能になっています。
デジタル化の進展
AI技術の活用
スマートシティ構想との連携
これらの技術革新により、パーキングメーターの時間超過や料金未納がより発覚しやすくなる傾向にあります。従来の「バレにくい」という認識は、今後通用しなくなる可能性が高いでしょう。
また、駐車監視員の業務効率化も進んでおり、より多くの違反車両を発見・処理できるようになっています。特に都心部では、路上の駐車スペースが限られており、本来の長時間駐車として認められているものではないため、譲り合って利用することが大切です。
パーキングメーターは短時間駐車の需要に対応するために設置されているものであり、「道路状況、交通への影響や支障などを勘案して、駐車枠で指定した場所・方法に限り短時間駐車を認めるというもの」として位置づけられています。
このような背景から、今後はより厳格な運用が予想され、時間超過や料金未納に対する取り締まりが強化される可能性があります。ドライバーとしては、ルールを遵守した適正な利用を心がけることが重要です。