nsx 新車価格とグレード比較や維持費

ホンダNSXの新車価格は初代が800万円台から、2代目は2370万円からスタート。歴代モデルごとに異なる価格設定とグレード展開、そして維持費の実態をご存知ですか?

nsx 新車価格とグレード

この記事のポイント
💰
初代と2代目の価格差

初代NSXは800万円台から、2代目は2370万円からと大幅な価格上昇

🚗
グレード展開の特徴

タイプSやタイプRなど、各グレードで異なる性能と価格設定

🔧
維持費の内訳

年間50万円以上かかる燃料代、税金、メンテナンス費用の実態

nsx初代モデルの新車価格推移


タミヤ(TAMIYA) 1/24 スポーツカーシリーズ No.344 ホンダ NSX プラモデル 24344

 

初代NSXは1990年に登場した際、革新的なオールアルミボディと3.0L V6 VTECエンジンを搭載し、価格は830万円からスタートしました。その後マイナーチェンジを重ね、1997年には排気量を3.2Lに拡大したモデルが登場し、価格は910万円から920万円程度に設定されました。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/NSX/

タルガトップを採用したNSXタイプTは、クーペモデルより約100万円高い設定で、2005年の生産終了時には1000万円を超えるグレードも存在しました。特筆すべきは、初代NSXは15年間の販売期間中、比較的穏やかな価格上昇にとどまり、高性能スポーツカーとしては手の届きやすい価格帯を維持していた点です。
参考)2代目NSXが正しく評価されるにはもうしばらくの時間が必要だ…

エントリーグレードからハイエンドモデルまで、幅広い選択肢が用意されていたことも初代NSXの特徴でした。4速オートマチックを搭載したNA1型は約940万円、6速マニュアルのNA2型は約920万円という価格設定で、駆動方式や装備の違いによって細かく価格が設定されていました。​

nsx 2代目の新車価格とグレード展開

2代目NSXは2017年2月に発売され、新車価格は2370万円という驚きの価格設定でスタートしました。この価格は初代の約3倍にあたり、国産車として最高額クラスの設定となりました。価格が大幅に上昇した理由は、3.5L V6ツインターボエンジンに3つのモーターを組み合わせた「SPORT HYBRID SH-AWD」という先進的なハイブリッドシステムを搭載したためです。
参考)https://kakaku.com/item/K0000903377/catalog/

2018年のマイナーチェンジでは価格が2413万円に、2019年には2420万円へと段階的に上昇しました。グレード展開は基本的にベースグレード1種類のみというシンプルな構成でしたが、2021年9月には最終特別仕様車として「NSX Type S」が登場し、価格は2794万円に設定されました。
参考)タイプ一覧|タイプ・価格・装備|NSX Type S(202…

Type Sは出力を610psまで向上させ、空力性能やサスペンション設定を最適化した集大成モデルとして、日本国内限定30台という希少性の高い設定でした。この価格設定は、ポルシェ911ターボやフェラーリなどの欧州製スーパーカーと競合する価格帯であり、「やはり価格が高すぎた」という声も聞かれました。
参考)2代目NSXはおよそ6年で歴史に幕。「やはり価格が高すぎた」…

nsx特別モデルの価格と特徴

初代NSXには特別なスポーツモデルとして、NSXタイプSとNSXタイプRが設定されました。タイプSは1997年に登場し、価格は約1035万円で、快適装備を維持しながら約45kgの軽量化を実現したモデルです。RECARO製フルバケットシートやBBS製鍛造ホイールを装備し、ワインディングロードでの走行性能を重視した専用サスペンションチューニングが施されました。
参考)『NSXのタイプSはタイプRと何が違うんですか?』 ホンダ …

一方、NSXタイプRは2002年に登場したサーキット走行を前提とした究極のモデルで、価格は約1195万円から1255万円でした。パワーステアリングを廃止し、エンジンは手組みでメカニカルチューンが施され、徹底的な軽量化により約120kgもの重量削減を達成しました。ボルトのネジ長を短くしたり、2枚ガラスを1枚にしたり、エアコンをオプション化するなど、レーシングカーに匹敵する作り込みが特徴でした。
参考)ホンダ NSXには激レアモデルが存在する!? 街で見かけたら…

さらに希少なモデルとして、タイプS Zeroが存在します。これはタイプSからエアコンやオーディオを省略し、遮音材を削減することで約96kgの軽量化を実現したサーキット専用モデルで、わずか14台しか生産されませんでした。現在の中古車市場では、これらの特別モデルは新車価格の数倍で取引されており、NSXタイプRは1000万円を超える価格が一般的です。
参考)ホンダ NSX S ZeroのやりすぎっぷりはタイプR以上!…

nsx維持費の内訳と年間コスト

NSXの維持費は、一般的なスポーツカーと比較しても高額な部類に入ります。燃料代は、初代NSXの燃費が10・15モードで8.3km/L(5速MT)または7.1km/L(4速AT)であることから、月1000km走行の場合、年間で約25万円から29万円かかります。ハイオクガソリン指定のため、燃料単価が175円/Lとして計算すると、かなりの負担となります。
参考)ホンダ 初代NSX(NA1型/NA2型)の維持費はどのくらい…

自動車税は、エンジン排気量と経過年数によって変動します。初代NSXの場合、3.0Lエンジン搭載車で年間5万8600円、3.2Lエンジン搭載車で6万6700円となり、13年以上経過した車両には重課税が適用されます。2代目NSXは3.5Lエンジンのため、さらに高額な自動車税がかかることになります。
参考)NC1 NSX 性能と維持費 4WD/9AT 2人 237…

メンテナンス費用は年間10万円から30万円程度を見込む必要があります。エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、タイヤ交換などが主な項目で、特にタイヤは10万円から20万円の追加費用がかかります。車検費用は2年ごとに約11万7250円かかるため、年間換算で約5万8625円となり、合計すると年間の維持費は最低でも51万円、最高で76万円を超える計算です。​

nsx中古車相場と資産価値の考察

NSXの中古車相場は、新車価格を上回るケースが多く見られる特異な市場を形成しています。初代NSXは2005年に生産終了してから20年近く経過していますが、その人気は衰えず、当時の新車価格を大きく上回る価格で取引されています。特にNSXタイプRやタイプSといったスポーツグレードは、桁がひとつ増えた価格帯で取引されることも珍しくありません。​
2代目NSXの中古車価格は、2301万円から3830万円という幅広いレンジで流通しており、走行距離や年式によって価格が大きく変動します。2018年式の買取実績では最高2194万9000円、2020年式では2028万6000円という高額査定の記録があり、資産価値の高さを示しています。初代の1993年式でも598万8000円、2005年式では1456万2000円という買取価格がついており、年式が古くても価値が下がりにくい特性があります。
参考)NSX(ホンダ)のクルマ査定・買取相場|中古車の【ネクステー…

投資対象としてのNSXは、特に限定モデルや低走行車両の場合、将来的な価値上昇が期待できる可能性があります。ホンダの技術の結晶として製造されたNSXは、日本車史上に残る名車として認知されており、コレクターズアイテムとしての需要も高まっています。ただし、維持費の高さや部品供給の問題も考慮する必要があり、純粋な趣味として所有するか、投資目的で保管するかによって、購入戦略が変わってきます。
参考)【車種解説】先進技術の塊!世界に誇る国産スーパーカーのパイオ…

参考:ホンダ公式NSXアーカイブ
https://www.honda.co.jp/auto-archive/nsx/2021/webcatalog/type/type/
NSXの公式スペックや装備の詳細情報が確認できます。

 

参考:価格.com NSX価格情報
https://kakaku.com/item/K0000903377/catalog/
2代目NSXの各グレードの新車価格と中古車相場の比較ができます。

 

参考:グーネット NSXカタログ
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/NSX/
初代から2代目まで全モデルの詳細スペックと価格推移が掲載されています。

 

参考:NSX維持費解説
ホンダ 初代NSX(NA1型/NA2型)の維持費はどのくらい…
初代NSXの具体的な維持費の内訳と年間コストの詳細が解説されています。

 

 


ホットウィール(Hot Wheels) ベーシックカー '90 アキュラ NSX 乗り物おもちゃ ミニカー 3歳から ホワイト HXR29