KAT-TUNの亀梨和也が現在愛用している車は、メルセデス・ベンツの特別仕様車「SL350 ナイトエディション」です。この車は2010年に発売された2人乗りの高級オープンモデルで、SL350をベースに内外装にブラックとクローム、シルバーのコントラストを強調した特別なデザインが施されています。
最も注目すべきは、この車の希少性です。当時日本で11台の限定販売だった中でも、亀梨さんが所有するモデルは特別色のdesignoマグノナイトブラック(マットペイント)が施された、日本で1台限定の販売車両でした。
価格は当時1330万円と案内されており、まさに超高級車の部類に入ります。亀梨さんは23~25歳頃にこの車を購入し、現在まで10年以上という長期間にわたって愛用し続けています。
この車の購入経緯について、亀梨さんは「限定11台かなんかで、ほんでこのマットブラックっていうのが限定1台で、抽選で手元に来てくれたんですよ」と語っており、運命的な出会いだったことが伺えます。
亀梨和也の愛車遍歴を語る上で欠かせないのが、初代愛車のキャデラック エスカレードです。この車は、亀梨さんが「野ブタ。をプロデュース」を撮影していた19歳の時に購入したもので、芸能界デビュー初期の思い出深い一台となっています。
購入のきっかけは、忌野清志郎さんとのロケ現場でした。下町の本屋さんでの撮影時に、近くの駐車場に納車してもらったというエピソードがあります。「早く乗りたくて」という若い頃の気持ちが表れた微笑ましいエピソードです。
価格については「当初の予定よりも3~4倍の値段だったんだけど、自分が1台目買う(ために)、ちょっと頑張ろうと思って」と語っており、若い頃に奮発して購入した特別な車だったことが分かります。
興味深いのは、亀梨さんがこのキャデラック エスカレードを現在も所有し続けていることです。「それ未だに持ってるんだけど。だから長いんだよね、車」と語っており、物を大切にする性格が表れています。
亀梨和也の現在の愛車であるメルセデス・ベンツ SL350 ナイトエディションの価格は1330万円という高額な設定でした。この価格設定には、車の希少性と特別仕様が大きく関係しています。
まず、ベースとなるSL350自体が高級オープンカーとして位置づけられており、メルセデス・ベンツの中でも上位グレードに属します。さらに「ナイトエディション」という特別仕様により、内外装にブラックとクローム、シルバーのコントラストが施され、通常のSL350よりもプレミアム感が高められています。
最も価格を押し上げている要因は、限定性にあります。日本での販売台数が11台という極めて少ない数量に加え、亀梨さんが所有するマグノナイトブラック(マットペイント)仕様は、その11台の中でも1台限定という究極の希少性を持っています。
マットペイントは通常の塗装よりも手間とコストがかかる特殊な塗装技術で、メンテナンスも困難なため、さらに価格が上乗せされています。このような要因が重なり、1330万円という価格設定となったのです。
亀梨和也がYouTubeで愛車を公開した際の反響は非常に大きなものでした。2023年12月6日に公開された動画では、Snow Manの宮舘涼太さんとともに地元の東京都江戸川区をドライブする様子が映され、その中で愛車の紹介が行われました。
視聴者からは「すごくいい車なのに嫌みなく紹介していてめちゃくちゃいい」というコメントが寄せられ、亀梨さんの謙虚な姿勢が評価されました。高額な車を所有していながらも、自慢するような態度を見せず、自然体で紹介する姿勢が好感を持たれたのです。
また、「好感度上がった」という声も多く聞かれました。これは、単に高級車を所有していることへの羨望ではなく、10年以上という長期間にわたって同じ車を大切に乗り続けている姿勢が評価されたものと考えられます。
YouTube動画での愛車公開は、亀梨さんの人柄を表す重要な要素として受け取られ、ファンとの距離を縮める効果的なコンテンツとなりました。物を大切にする価値観や、派手さよりも質を重視する姿勢が、多くの視聴者に共感を呼んだのです。
亀梨和也の車選びには、独特の哲学が見て取れます。最も特徴的なのは、車を長期間愛用するという姿勢です。現在の愛車であるメルセデス・ベンツ SL350 ナイトエディションは10年以上、初代のキャデラック エスカレードも現在まで所有し続けており、これまでの愛車遍歴がわずか2台という事実は驚くべきものです。
この長期愛用の背景には、物を大切にする価値観があります。亀梨さんは「実はその車も、一回2台とも手放すか悩んだんだけど、巡り巡って、こうYouTubeとかもあったし、彼らの長くいてくれた意味というものが、もしかしたらこういうところにあるのかもと思って」と語っており、車との関係性を人間関係のように捉えていることが分かります。
また、車選びにおいては希少性や特別感を重視する傾向も見られます。キャデラック エスカレードは当時の日本では珍しいアメリカ車の大型SUVでしたし、現在のベンツも日本で1台限定という究極の希少性を持つ車です。
さらに注目すべきは、一度手に入れた車に対する愛着の深さです。YouTubeでの紹介時も「我が愛車」という表現を使い、単なる移動手段ではなく、パートナーのような存在として捉えていることが伺えます。
このような車選びの哲学は、現代の使い捨て文化とは対照的で、持続可能性や物の価値を見直すきっかけを与える興味深い事例と言えるでしょう。