イグニッションコイルは、エンジンの点火システムにおいて重要な役割を果たす部品です。この部品が故障すると、エンジンがかからない、加速不良、アイドリング不調などの症状が現れます。交換費用は車種や依頼先によって大きく異なり、1本あたり8,000円から15,000円程度が相場となっています。
参考)車のイグニッションコイルとは?交換する費用や時期についても解…
エンジンの気筒数が多いほど、イグニッションコイルの本数も増えるため、全気筒を交換する場合は30,000円から40,000円ほどの費用がかかるのが一般的です。軽自動車の場合は3気筒エンジンが多いため3本、V型8気筒エンジンの場合は8本の交換が必要になります。
参考)イグニッションコイルを交換するタイミングや費用について - …
イグニッションコイルの交換費用は、部品代と工賃に分けて考える必要があります。部品代は車種によって大きく異なり、国産車の場合は1本あたり5,000円から12,000円程度ですが、輸入車の場合は12,000円から20,000円と高額になります。これは輸入車の場合、特殊な設計や部品の入手難によって費用が国産車の2倍以上になることがあるためです。
参考)【裏ワザ公開】イグニッションコイルの交換費用を最小限に抑える…
工賃については、1本の交換で3,000円から6,000円が相場となっています。全気筒を交換する場合は10,000円から20,000円程度かかりますが、V型エンジンなどエンジン構造が複雑な車種では作業が難しくなるため、さらに高額になることもあります。作業時間は一般的に30分から1時間程度が目安ですが、エンジンカバーなどの周辺機器を取り外す必要がある場合は、それ以上かかるケースもあります。
参考)301 Moved Permanently
以下は車種別の交換費用の目安をまとめた表です。
参考)車のイグニッションコイルとは|役割や寿命・交換費用などを解説…
| 車種 | 部品代(1本) | 工賃 | 合計(1本) |
|---|---|---|---|
| 軽自動車 | 5,000円~ | 5,000円~ | 10,000円~ |
| 普通車 | 8,000円~ | 5,000円~ | 13,000円~ |
| 輸入車 | 15,000円~ | 8,000円~ | 23,000円~ |
イグニッションコイルの交換を依頼する先によって、費用は大きく変動します。ディーラーに依頼する場合、専門的な技術と純正部品を使用するため安心感がありますが、費用は高めになります。具体的には、BMWなどの輸入車の場合、ディーラーでの交換費用は1本あたり20,000円から30,000円、全体で40,000円から60,000円が相場です。
参考)イグニッションコイルが壊れる理由|故障した際の症状や交換費用…
一方、カー用品店や民間の整備工場に依頼すると、ディーラーよりも費用を抑えることができます。カー用品店での交換費用は1本あたり10,000円から15,000円程度で、ディーラーの半額近くになることもあります。ただし、依頼する業者を選ぶ際は、口コミや評判、質問に対する対応の丁寧さ、アフターサービスの充実度などを確認することが重要です。
参考)BMWのイグニッションコイル交換費用について!ディーラーvs…
事前に複数の業者から見積もりを取り、費用と内容を比較したうえで最適な業者を選ぶことをおすすめします。見積もりを取る際には、部品代、工賃、その他の追加費用について詳しく確認しましょう。
参考)イグニッションコイル交換費用の相場と注意点 初心者にもわかり…
イグニッションコイルの寿命は走行距離10万kmから15万km、または7年から10年が目安とされています。ただし、これはあくまで一般的な目安であり、車の使用頻度や走行状況によって変動する可能性があります。走行距離は一般的に年間約1万kmが目安とされているため、新車登録から約10年を目安に交換することになります。
参考)イグニッションコイルの寿命や交換時期は?交換手順を徹底解説!
イグニッションコイルは基本的に不具合が発生しない限り交換する必要はありませんが、予防整備として走行距離10万kmに達したタイミングで交換することが推奨されています。この時期には、タイミングベルトやオルタネーターなど、他の重要な部品も交換時期を迎えることが多いため、まとめて点検・交換することで効率的なメンテナンスができます。
参考)イグニッションコイルが故障した際の症状は?交換時期の目安も解…
車のメーカーは通常、メンテナンスや部品の交換時期に関するガイドラインを提供しています。車両の取扱説明書やオーナーズマニュアルを確認し、メーカーが推奨する定期的な点検および交換時期を把握しておくことが大切です。
参考)イグニッションコイルとは?適切な交換時期と交換のサインを解説…
イグニッションコイルが故障すると、さまざまな症状が現れます。最も分かりやすいのは警告灯の点灯で、エンジンに重大な不具合があるときにはメーターにチェックランプが点灯します。イグニッションコイルが故障すると、エンジンの1つの気筒が正常に作動しないため、警告灯が点灯するのです。
参考)https://seibii.co.jp/blog/contents/about_ignition_coil_and_summary
その他の主な症状としては、以下のようなものがあります。
停車時や発進時にエンジンの振動が大きくなったり、アクセルを踏んでも回転数が伸びないといった症状は、点火不良の兆候です。特にアイドリング時に「ブルブル」と震えるような感覚があれば、注意が必要です。ディーラーや業者に依頼すれば、OBD(車載診断機)を使ってエラーコードを読み取ることで、対象となるシリンダーや異常の有無が特定できます。
これらの異常な症状が見られた場合は、放置せずにすみやかにイグニッションコイルの点検および交換を検討しましょう。故障を放置すると、エンジンが完全にかからなくなるリスクもあります。
イグニッションコイルの交換は、ある程度の整備知識と工具があれば自分でも行うことができます。自分で交換すれば工賃を節約できるため、全体の費用を大幅に抑えることが可能です。ただし、専門的な知識を持たずに作業を行うと、イグニッションコイル自体だけでなく、エンジン全体の故障につながる可能性もあるため注意が必要です。
交換作業の基本的な手順は以下の通りです。
作業時間は30分から1時間程度が目安ですが、周辺機器の脱着が必要な場合はもう少し時間がかかることもあります。作業終了後には必ずエンジンを始動させ、正常に作動することを確認しましょう。万が一異常があれば、早急にプロの整備士に相談することをおすすめします。
イグニッションコイルを交換する際、純正品を使うか社外品を使うかで費用が大きく変わります。純正品の価格は車種によって異なりますが、1本あたり7,000円から13,000円程度が相場です。一方、ネットで販売されている社外品は純正品の1/3から1/4程度の価格で、1本あたり2,000円から3,500円程度で購入できます。
参考)イグニッションコイルって安い社外品でも大丈夫?やっぱり純正部…
ただし、社外品を選ぶ際には注意が必要です。イグニッションコイルは純正品でも劣化で故障する部品であるため、耐久性や品質が不明な社外品を使用することについては、整備業界でも意見が分かれています。安い社外品だからといってすぐにダメになるわけではなく、安い割にはしっかり作られているものも多いのですが、やはり純正品と比べると耐久性に差がある可能性があります。
社外品を選ぶかどうかは、修理の予算、車の使い方、あとどれくらい車に乗るのかなどを考慮して判断するとよいでしょう。ネットで購入する場合は、少し価格が高くても車の補修部品をメインに扱っていて適合確認をしてくれるショップで買うことをおすすめします。商品の写真や説明は同じような感じでも、まったく違うものということが多いため、ショップ選びが重要です。
整備工場での交換を依頼する場合でも、部品を自分で用意することで費用を抑えられることがありますが、事前に整備工場に確認してから購入することが大切です。
整備工場やディーラーでの交換を検討している方は、見積もりの際に純正品と社外品の両方の価格を確認し、品質と価格のバランスを考えて選択することをおすすめします。
イグニッションコイルの交換費用を最小限にする方法について詳しい情報が掲載されています
イグニッションコイルの故障サインと診断方法についての詳細な解説があります