ホンダシティ cm ドリフ懐かしいムカデダンス話題

ホンダシティのCMでマッドネスが披露したムカデダンスは、1980年代に一大ブームを巻き起こし、ドリフターズも番組で真似するほどの社会現象となりました。あの時代を彩った名CMの魅力とは何だったのでしょうか?

ホンダシティ cm ドリフ話題になった理由

ホンダシティCMの魅力ポイント
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印象的なムカデダンス

マッドネスが披露した連続ダンスは一躍有名に

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ドリフも真似した社会現象

8時だよ全員集合で話題のCMをパロディ化

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革新的なクルマ文化創造

トールボーイという新しいデザインコンセプト

ホンダシティCMに出演したマッドネスのムカデダンス誕生秘話

1981年に登場したホンダシティのCMは、イギリスのネオ・スカバンド「マッドネス」を起用した革新的な広告戦略で話題を呼びました 。このCMで披露されたムカデダンスは、メンバーが一列に並んで連続する動きを見せる独特なダンススタイルで、視聴者に強烈な印象を残しました 。
参考)ホンダ・シティ…CMが印象的だったクルマ

 

CMソングには井上大輔作曲の「シティ・イン・シティ(In The City)」が使用され、「ホンダホンダホンダホンダ」という合いの手が絶妙のノリで話題となりました 。マッドネスは単なる自動車CMの域を超えて、日本の音楽シーンやダンス文化に大きな影響を与えました 。youtube
このCMは何パターンも制作され、2024年になってもマッドネスの海外ファンサイトで14種類のCM集が話題になるなど、現在でも愛され続けています 。意外にも知られていないのは、このCMが日本限定で制作され、マッドネスの楽曲も邦盤のみのシングルとしてリリースされたという点です 。
参考)マッドネスがムカデダンスを披露したホンダ・シティの80年代C…

 

ドリフターズがパロディ化したホンダシティCMの社会的影響

ドリフターズの番組「8時だよ!全員集合」では、ホンダシティのCMが話題となったことを受けて、番組内でパロディコントを披露しました 。この現象は、CMが単なる商品宣伝を超えて社会文化として浸透したことを示しています 。
参考)https://www.threads.com/@yossie_6003/post/DJjSjM3zpDk/httpsyoutube__44zm0gu9ksixubh3cvhe0ps2qlr%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AEcm%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%81%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%81%A7%E3%82%82%E7%9C%9F%E4%BC%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AD

 

ドリフターズによるパロディは公開コントの4人登場シーンで行われ、視聴者の多くがオリジナルのマッドネスCMと関連付けて楽しんでいました 。これにより、ホンダシティのCMはテレビ業界全体で話題となり、広告効果が倍増しました 。
参考)ドリフでホンダシティのcmのまねしているのはなんというネタか…

 

当時の子供たちはCMと同じようにムカデダンスを真似し、昭和の運動会などでもこの楽曲が流れることがありました 。このような文化現象は、現代のバイラルマーケティングの先駆けとも言える影響力を持っていました 。
参考)https://ameblo.jp/dai2san/entry-12792544672.html

 

ホンダシティCMシリーズの音楽変遷とアーティスト起用戦略

初期のマッドネス起用から始まったホンダシティのCM戦略は、その後も海外アーティストの起用を継続しました 。1982年にはシティ・ターボやマンハッタンルーフのCMでマッドネスの「Driving in My Car」が使用され、音楽性に幅を持たせました 。
参考)【出演者もCM曲も完全網羅】1981年~2014年 ホンダ・…

 

1985年からはジョン・レノンの息子であるジュリアン・レノンを起用し、「Valotte」や「Say you wrong」といった楽曲でより大人向けのイメージ戦略を展開しました 。この変更は、シティのターゲット層拡大を狙った戦略的な判断でした 。
参考)https://x.com/sarasoujyu2469/status/1224731939287863297
youtube
1986年の2代目シティではトーキング・ヘッズの「Road to Nowhere」を採用し、さらに洗練されたイメージを打ち出しました 。これらの楽曲選択は、当時の日本では珍しい海外の最新音楽を積極的に取り入れた先進的なマーケティング手法でした 。
参考)HONDA「シティ」の80年代CM曲|マサ 

 

ホンダシティカブリオレCMに見る昭和オープンカー復活の象徴

1984年に登場したシティ・カブリオレのCMは、「太陽 標準装備」「脱いで、パラダイス」という印象的なキャッチコピーで話題となりました 。これは国産オープンモデルとしては14年ぶりの登場で、日本のオープンカー文化復活を象徴する出来事でした 。youtube
参考)LV-N262a ホンダ シティ カブリオレ(水色)84年式…

 

カブリオレモデルは幌のデザインをイタリアの名門ピニンファリーナが手がけ、全12色という豊富なボディカラー展開で注目を集めました 。安全性を重視してBピラー付近がロールバーとして残る設計は、当時としては革新的なアプローチでした 。
このCMは、従来の自動車広告とは一線を画す楽しさと開放感を演出し、シティシリーズの「真剣にフザけた」というコンセプトを体現していました 。現在でもミニカーとして復刻され、当時の魅力が再評価されています 。youtube

ホンダシティCMが築いた自動車マーケティング革命の遺産

ホンダシティのCMシリーズは、従来の自動車広告の概念を根本から変えた革命的な取り組みでした 。クルマと何の関係もない「ムカデダンス」を前面に出すという発想は、商品の機能性よりもブランドイメージの構築を重視した先駆的な手法でした 。
参考)新しいクルマ文化の始まり「ホンダ・シティ」とマッドネスのムカ…

 

この手法は後の自動車業界マーケティングに大きな影響を与え、商品の特徴だけでなく文化的価値やライフスタイルの提案という要素が重要視されるようになりました 。シティのCMは「新しいクルマ文化の始まり」として位置づけられています 。
マッドネスの起用により、日本では彼らがコミック・バンドと認識される結果となりましたが、これは逆に言えばCMの影響力の強さを物語っています 。40年以上経った現在でも、マッドネスを見るとシティのCMを思い出す人が多いことから、その文化的インパクトの大きさが分かります 。
参考)https://ameblo.jp/sinn-utarou/entry-12534804583.html

 

・ムカデダンスの社会現象化 👥
・ドリフターズによるパロディ効果 📺
・海外アーティスト起用の先駆け 🎵
・オープンカー文化の復活象徴 🌞
・自動車マーケティング革命の礎 🚗
このように、ホンダシティのCMは単なる商品宣伝の枠を超えて、日本の広告史に残る文化現象を生み出しました。現代のSNS時代における「バズる」コンテンツの原型とも言えるこの取り組みは、クリエイティブな発想と時代を読む感性の重要性を示している貴重な事例です 。