2023年に7代目として登場した新型インスパイアは、東風ホンダのフラッグシップセダンとしてのポジションを確立しています。最も目を引くのは、縦型のストレートウォーターフォールグリルで、従来のアコードのフロントグリルとは異なり、欧州の高級セダンのような洗練された雰囲気を実現しています。
エクステリアのコンセプトは「スマートエリート」。ワイド&ローのスポーティなフォルムと流線型のボディデザインが特徴です。ヘッドライトには最新のマルチLED技術を採用し、LEDデイライトも装備されており、精悍な印象を演出しています。ボディカラーはディープブルー、モダングレーを含めた全5色から選択でき、購入者の個性を表現できます。
全長4979mm×全幅1862mm×全高1449mmという堂々たるサイズ感は、先代6代目から全長が70mm延長されたもの。日本ではトヨタ15代目クラウンに匹敵するサイズで、セダンセグメントの最上位を占める位置付けです。ホイールベース2830mmの長さは、後席の居住性向上に大きく貢献しています。
新型インスパイアのパワートレインは、2つのオプションから選択できます。ガソリンエンジンモデルは、1.5リッター直列4気筒VTECターボエンジンを搭載し、最高出力191馬力・最大トルク260Nmを発揮します。このエンジンは最新のターボチャージャー技術により、排気量を削減しながら十分なパワーを確保しているのが特徴です。
プラグインハイブリッド(e:PHEV)モデルは、さらに進化した性能を備えています。2Lガソリンエンジンの最高出力148馬力・最大トルク182Nmに、最高出力183馬力・最大トルク335Nmのモーターを組み合わせることで、合計出力331馬力を実現。電動化によって燃費性能を大幅に改善しながら、スポーティな走行性能も維持しています。
両モデルともCVTトランスミッションを採用し、滑らかで快適な加速感を提供します。特にハイブリッドモデルは、低速域でのトルク感に優れ、都市部での走行からハイウェイでの高速巡航まで対応可能です。
インテリアデザインは、水平基調のシンプルなインパネを採用し、高級感と使いやすさを両立させています。アコードをベースにしながらも、後席に向けた高級感が徹底されており、センター部分が大きく倒れてドリンクホルダーが内蔵されたセンターコンソール設計は、ショーファードリブン的な使い方を想定した工夫です。
最新のインフォテインメントシステムとして、10.2インチのマルチファンクションディスプレイと12.3インチのスマートスクリーンを搭載し、スマートフォンとの連携機能も充実しています。ホンダコネクト4.0により、遠隔操作や走行データの管理が可能です。オーディオシステムはBOSE製の12スピーカーシステムで、高音質なサウンドを実現しています。
シート素材にはレザーとスエードを組み合わせた上質な素材を使用し、居住性を追求した設計になっています。特に後席は、乗客を重視した設計philosophy(哲学)が反映されており、長時間の乗車でも快適さが損なわれません。
新型インスパイアには、ホンダの最新安全技術「ホンダセンシング360」が標準装備されています。この包括的な安全システムには、自動緊急制動、適応型クルーズコントロール、車線逸脱警報、衝突軽減ブレーキなど、複数の予防安全機能が統合されています。
特に注目すべきは、360度全方位の衝突軽減システムで、前後左右からのあらゆる方向の危険を検知します。駐車支援機能も充実しており、自動駐車システムは狭いスペースでも対応可能です。その他、盲点検知システム(BSD)、レーン・キープ・アシスト・システム(LKAS)、ダウンヒル・アシスト・コントロールなど、最新の運転支援技術が装備されています。
エアバッグシステムは6つの複数ポジションエアバッグを配置し、万が一の衝突時に乗員を保護します。これらの安全技術は、高級セダンとしてのプレミアムな価値を高める要素となっています。
新型インスパイアは、中国市場での位置付けが極めて重要です。中国では高級セダンに対する需要が日本と大きく異なり、特にビジネスエリート層からのニーズが高いため、このようなフラッグシップセダンの開発が実現しました。ネット上での反応も「良くまとまったデザイン」「ヘッドライトが初代の細長目っぽくて悪くない」といった好評が多く、縦グリルのデザインも「アコードのフロントグリルよりもインスパイアの縦グリルの方がカッコ良く思える」という評価が聞かれています。
ただし、日本への導入可能性は限定的と考えられます。日本市場ではセダンニーズが減退しており、そもそも東風汽車グループが日本で商用化されたケースは存在しません。2012年に日本での販売を終了した5代目インスパイア以来、12年もの間セダンの空白があり、消費者トレンドは根本的に変わっています。しかし、「ホンダさんもう一度セダンラインナップもうちょい増やして下さい」といった声も上がっており、セダンを求める層の存在は確実です。
中国でのインスパイアの価格は、ガソリンターボ車が18万2800元(約365万円)、プラグインハイブリッドモデルが22万9800元(約459万円)からの設定。これは日本のプレミアムセダン市場を考えると、競争力のある価格帯です。もし日本導入が実現すれば、日本仕様のアコードとのポジショニングの棲み分けが重要な課題となるでしょう。
参考:新型インスパイアの最新情報については、東風ホンダ公式ウェブサイトおよび大手自動車情報メディアの報道を参照。
ホンダ「最新インスパイア」実車公開に関する詳細情報が掲載されているサイト
参考:ホンダ新型インスパイアのコンセプトや歴史については、MOBYの特集記事が詳細です。
記事内容の作成に必要な情報収集が完了しました。指示に従い、記事の構成と内容を作成します。

雹対策 車 カバー 適用 ホンダ インスパイアⅤ, 新型 雹防止カーカバー 、加厚 ボディ裏起毛タイプ 防水 台風対策、耐強風 凍結防止 全車種対応 高温にも強い 保管と設置が簡単 屋内外兼用-dt3331j