エシュロン コーティングとは?効果や施工の特徴

車の美しさを長期間保つエシュロン コーティングは、どのような特徴があり、どんな効果が期待できるのでしょうか?

エシュロン コーティングの特徴と効果

この記事で分かること
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エシュロンの独自技術

ペルヒドロポリシラザンが常温でガラス化する画期的な技術と3Dネットワーク構造を採用

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優れた耐久性と保護性能

石英ガラス相当の高硬度被膜により、傷や劣化から塗装面を長期間保護

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超滑水性による防汚効果

水滴が滑るように流れ落ちる滑水性により、汚れの固着やシミの発生を防止

エシュロン コーティングのガラス被膜形成技術

エシュロン コーティングは、ペルヒドロポリシラザン(PHPS)と呼ばれる特殊な物質を主成分としたガラスコーティング剤です。このPHPSは、通常200℃~450℃の高温が必要なシリカガラス質への転化反応を、常温で起こすことに成功した画期的な技術です。空気中の酸素(O2)と水(H2O)との化学反応により、塗装面上にSiO2のガラス被膜を形成し、緻密で高純度なガラス層を作り出します。
参考)エシュロンコーティング|トータルカービューティIIC

この技術は自動車のコーティングだけでなく、半導体の電気絶縁膜、建築材料、船舶の防汚・防水処理など、多岐にわたる分野で実用化されています。実際に、第三者機関での試験において各種性能が実証されており、3年以上のテスト期間で効果が確認された信頼性の高いコーティングシステムです。
参考)轟屋|カーコーティング|愛車をいつまでも綺麗な姿へ

エシュロン製品の中でも「ナノフィル」は、3Dネットワーク構造被膜を採用しています。これは従来のコーティングの網目構造に直鎖構造を組み込むことで、高硬度としなやかさを併せ持つ構造です。この独自構造により、インパクトのある膜厚感と深い光沢を実現し、塗装面を強力に保護します。
参考)合同会社KZR|コーティング|エシュロンシリーズ

エシュロン コーティングの撥水性と滑水性の違い

エシュロン コーティングの大きな特徴は、「超滑水性」という独特な水弾き特性にあります。滑水性とは、親水性と撥水性の中間のような水弾きで、楕円形の水滴が塗装面を滑るように流れ落ちる性質です。
参考)NANO-FIL(エシュロンナノフィル) - 出張コーティン…

撥水コーティングの場合、水滴が球状に丸く弾かれますが、これはレンズ効果を生み出し、太陽光を集中させることでイオンデポジットやウォータースポットなどのシミが発生しやすくなります。一方、エシュロンの滑水被膜では、水滴が楕円形でレンズ効果が出ない形状をしているため、撥水被膜のように容易に水滴が流れ落ちながらも、シミの付着を防ぐという機能性と美しさを両立しています。
参考)エシュロンコーティングの魅力とは?プロが教える高級車の輝きを…

この滑水性により、雨粒がコロコロと転がり落ちる様子はまるで魔法のようで、汚れの付着も防いでくれます。実際に営業車として毎日長距離を走る過酷な使用条件でも、3年経っても驚くほど汚れが付きにくかったという事例も報告されています。塗装面上に汚れが固着しづらい特徴を持っているため、日常のメンテナンスが非常に楽になります。​

エシュロン コーティングの耐久性と保護性能

エシュロン コーティングは、完全無機の皮膜を形成するため、酸化・劣化することがなく、非常に長寿命です。公式サイトによると、効果の持続期間は2年~3年とされていますが、使用頻度や環境によって変動します。製品ラインナップには「ナノフィル」が3年耐久、「Zen-Xero-Dynamic」が5年耐久と、異なる耐久性を持つタイプが用意されています。
参考)エシュロンコーティングとは?特徴や効果をチェック|自動車コー…

被膜の硬度は石英ガラスに相当する非常に高い硬度を持つため、傷がつきにくく、いつまでも美しさを保ちます。シロキサン結合を主とした3Dネットワーク構造のコーティング被膜は、鳥フンや花粉、黄砂などの劣化要因を軽減し、樹液や酸性雨からも塗装を強固に守ります。​
防錆性や防腐食性、耐熱性、耐薬品性などの効果も発揮するため、様々な環境下で車体を保護します。SiO2は紫外線を吸収しないため、コーティング皮膜が紫外線で劣化せず、高い透明度を長期にわたり維持します。この特性により、10年落ちの高級セダンにエシュロンを施工した際、オーナーが「これ、本当に私の車?」と驚くほどの変化が見られたという事例もあります。​

エシュロン コーティングの施工方法と注意点

エシュロン コーティングの施工は、まず洗車して車の汚れを取り除くことから始まります。シャンプーによってボディの汚れを洗い流し、さらに鉄粉除去も行います。モールや窓ガラスを保護するためにマスキングを行い、その後下地作りの磨き作業に移ります。​
下地処理が終わると、車体全体にコーティング剤を均一に塗布します。エシュロンコーティングは塗装被膜の初期安定性が大幅に改善されたことによって、一液のみの工程で作業が可能となりました。従来の商品や他社製品のガラスコーティングの場合には通常2液によって施工しますが、エシュロンは1液で済むため、トータルでコストパフォーマンスの向上につながっています。
参考)車のコーティングの種類について | カーコーティングTOKY…

施工後の重要な注意点として、被膜の完全硬化までに約1ヶ月程度かかることが挙げられます。この硬化期間中に雨などが付くと、通常のコーティング剤同様にシミなどが付きやすくなります。それを防ぐために、犠牲皮膜(トップコート)をエシュロンの上から施工してコーティング剤自体を保護することが推奨されています。硬化期間中はボディに水滴が残らないようにする必要がありますが、コーティングが定着してからは雨に濡れても問題ありません。
参考)https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7551515/

エシュロン コーティング施工後のメンテナンスの重要性

エシュロン コーティング施工後の日頃のメンテナンスは、定期的に洗車するだけで基本的には問題ありません。しかし、コーティング後はメンテナンスフリーではないため、定期的な洗車は必ず行う必要があります。​
洗車方法については、コーティング皮膜を守るために、洗車機よりも手洗い洗車が推奨されます。普段のお手入れも手洗い洗車のみで、面倒なメンテナンス剤やクリーナーなどを定期的にかける必要がありません。施工業者によっては、専用のメンテナンス品を用意しているので、それを使用すると効果をより長く維持できます。​
エシュロン専用メンテナンス剤を使用しても雨シミなどが取れない場合には、トップコートが施工されていない可能性があります。また、他のコーティングをしている場合は、そのコーティングを除去してからエシュロンコーティングを施工する必要があります。塗装面が劣化している場合は、コーティングできない可能性もあるため、事前に施工業者に確認することが重要です。​

メンテナンス項目 推奨頻度 重要度 注意点
手洗い洗車 2週間~1ヶ月に1回 ⭐⭐⭐ 洗車機は避け、優しく手洗いする​
専用メンテナンス剤使用 3~6ヶ月に1回 ⭐⭐ 施工店推奨の製品を使用する​
硬化期間中の水滴除去 毎日 ⭐⭐⭐ 施工後1ヶ月間は特に注意​
プロによる点検 6ヶ月~1年に1回 ⭐⭐ トップコートの状態確認​

エシュロン コーティングのDIY施工における失敗リスク

エシュロンコーティング剤を入手できれば、DIYでの施工も理論上は可能ですが、コツのいる作業です。ガラスコーティングのDIY施工には多くの失敗リスクが伴います。​
最も多い失敗例は、施工ムラや施工漏れです。コーティング剤がボディに均等に塗り込まれていない場合、施工ムラが発生し、ボディが均等に輝かない弊害が出てきます。また、白色などのボディカラーでは、どこに塗ったか分かりにくく、施工できていない箇所が出てくることもあります。
参考)ガラス系コーティングのDIYでの失敗例や専門店に依頼すべき理…

下地処理が不十分な場合は、逆にキズが目立ってしまうリスクがあります。下地処理は研磨作業など技術と経験が必要となるため、DIYでの実施は非常に困難な作業です。拭き残しも頻繁に起こる失敗で、施工直後には分からず、ボディに対する光の当たり具合で気がつくケースが多いです。
参考)ガラスコーティングに失敗したらやり直しはできる?|出光のPI…

さらに、作業開始の時間が遅いことも失敗の原因になります。ガラスコーティングは硬化するまで時間がかかり、途中で水分に触れた場合、被膜にムラが生じやすくなります。遅い時間から施工すると夜間に結露で濡れるため、仕上がりが悪くなってしまいます。コーティングを下手に行うとコーティングの性能が低下するばかりか、場合によっては車体に汚れを塗り込んでしまうため、繊細な作業を求められるエシュロンコーティングはプロの業者に行ってもらうと間違いありません。​
エシュロンコーティングの公式施工店情報と詳細な技術解説
施工店選びの参考になる、エシュロンコーティングの被膜特性や3Dネットワーク構造についての詳しい技術情報が掲載されています。

 

エシュロンコーティングの施工事例と効果の持続期間
実際の施工事例や効果の持続期間について、専門業者の視点から詳しく解説されています。

 

ガラスコーティングDIYの失敗例と対処法
DIY施工を検討している方向けに、失敗例とそのリスクについて具体的に説明されています。