新型エルグランドの画像を詳しく観察すると、後部の真横まで回り込んだリアスポイラーが特徴的です。このデザイン要素はセレナが先行採用したもので、車体後方の気流制御に絶大な効果があり、新型エルグランドの求める「リニアモーターカーらしさ」を演出する重要なビジュアル要素となっています。一直線にドットを敷き詰めたリヤコンビネーションランプも画像から確認でき、フロント同様にモダンな印象を与えます。
新型エルグランドの画像に映る全体シルエットは、従来の丸みを帯びたデザインから脱却し、よりシャープで直線的な面を強調したスクエアスタイルへシフト。この設計変更により、全高が160mm高くなったにもかかわらず、視覚的には洗練された印象を保つことに成功しています。ボディ全体が持つ塊感は、高級ミニバンとしての存在を強烈に主張しているのです。
新型の内装画像から確認できる最大の特徴は、14.3インチの大画面統合型インターフェースディスプレイの採用です。これは国内モデル初となる装備で、インパネとセンターディスプレイを一体化した衝立型デザインが実現されています。内装色には「紫檀-シタン-」という深い紫とブルーのコンビネーションが採用され、ステアリングホイールやシートもこの配色で塗り分けられており、画像に映る高級感は従来のエルグランドを大きく上回ります。
ダッシュボードは2重構造で、下段がカウンターテーブルのようにせり出したデザインが画像で確認できます。中央部分にはハプティック(感応型静電)スイッチが配置され、その下にボタン式のシフトスイッチが備わる最新のインターフェース設計。アンビエントライトの配置は抑えの効いたもので、ギラギラ感を排除した大人っぽい雰囲気を画像から感じ取ることができます。
新型エルグランドの画像や実物から確認できるシート設計は、日産が各車に採用を進める「ゼログラビティシート」を深化させたもの。一見して横方向のくつろぎ感が強調されており、背中上部にはひし形のステッチがあしらわれています。素材には日産が「テーラーフィット」と呼ぶ上質な合皮を採用し、画像では見えない触感も最高級の乗り心地を実現しています。
特筆すべき新型エルグランドの画像から判明した機能は、助手席にも採用されたオットマン機能。ライバルのアルヴェルはこの装備を見送っているため、新型エルグランドの大きな差別化ポイントとなっています。2列目シートはセパレートタイプの二人乗りで、アルヴェルのように明確に左右を仕切る形状ではなく、肘置きも敢えての跳ね上げ式。乗員が柔軟に姿勢を変えられるようにという配慮が、このデザインに込められています。
新型エルグランドの画像や実車では確認しにくい部分ですが、3列シートの格納システムは他のミニバンと異なる独自設計となっています。背もたれを倒して車体側面に跳ね上げる方式を採用し、床下への格納ではなく壁面への収納を選択。このアプローチにより、車内の有効スペースをより効率的に活用できるようになり、長距離移動での快適性が大きく向上します。
新型エルグランドのシートまわり画像から見えるもう一つの特徴は、3列目シートのサイズです。見た目もしっかりしたタップリサイズのもので、膝前空間も十分に確保されています。左右方向もゆとりがあり、長距離移動でも不満が出ることはほぼないでしょう。ライバル車との比較画像でも、この3列目の快適性は際立った優位性を示しています。
新型エルグランドの内装画像から確認できる天井構造は、ライバルのアルヴェルのような縦方向の計器盤を廃し、運転席と2列目頭上にそれぞれガラスルーフを配備。この設計により、車内に自然光をたっぷり取り込める上質な空間が実現されています。
後席のエンタテインメント機能も新型エルグランドの大きな特徴です。2列目左右両席に12.8インチのモニターが取り付けられ、左右別々の映像コンテンツを楽しむことができます。望めば天井にフリップ型モニターも取り付け可能で、これなら3列目の乗員も映像コンテンツが存分に楽しめる仕様になっています。オーディオはBOSE製のプレミアムサウンドシステムが搭載され、22スピーカーに3Dサラウンドを組み合わせた豪華な構成。前席ヘッドレストにもスピーカーが埋め込まれているため、画像では見えない音響体験も最高水準を約束しています。
新型エルグランドのパワートレインと燃費性能に関する技術情報
日経新聞による新型エルグランドの最新情報報道 - 16年ぶりの刷新と第3世代e-POWER搭載についての詳細
新型エルグランドのパワートレインの画像資料からは見えないものの、第3世代のハイブリッドシステム「e-POWER」が搭載されることが公式に発表されています。新開発となる発電専用1.5リッターエンジンと、モーターやインバーターなど5つの部品をモジュール化することにより軽量化された「5-in-1」を採用。この技術により、大幅な静粛性と燃費の向上が実現されます。
純ガソリンエンジンモデルは廃止され、新型エルグランドはe-POWER専用車になる見込みです。これは従来のプレミアムミニバン市場における大きな転換点となります。バッテリーの小型化が可能なe-POWERシステムにより、前列のシートに設置できるコンパクトなバッテリーを採用。室内スペースの拡充とも相乗効果を生み出す設計になっています。
新型エルグランドには電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」の搭載が確定しています。エクストレイルなどに採用している4WDシステムであり、大柄なボディサイズながら優れた挙動制御を実現します。この先進的な駆動システムにより、新型エルグランドの走行安定性は従来のFF方式から革新的に進化を遂げるのです。
新型エルグランドには日産の自動運転技術「プロパイロット」の搭載が確実視されています。自動車専用道路など特定の条件下でハンズオフできる「プロパイロット2.0」が採用される予定で、エルグランドから始まる新機能も期待できます。車間距離の維持とセンターライン走行がサポートされることで、ロングドライブでのドライバーの疲労軽減が大幅に実現されます。
プロパイロット・パーキングも搭載される可能性が高く、大型サイズのミニバンの購入を検討しているものの、これまでコンパクトなサイズの車ばかりを運転してきたドライバーの不安を軽減する機能となるでしょう。画像では見えない内部技術ですが、新型エルグランドの購買層にとって極めて重要な装備です。
新型エルグランド画像から確認できない発売時期と購入検討のポイント
COBBY記事による新型エルグランドの詳細仕様と発売予定時期の最新情報 - 2026年夏発売予定の詳細スペックと装備内容の完全ガイド
新型エルグランドの世界初公開は2025年10月29日のジャパンモビリティショー2025で実現されました。発売予定時期は2026年夏とされており、現在は各種装備の最終調整段階にあると考えられます。2025年度後半の今、すでに展示会での実車観察が可能になっているため、購入検討者は詳細な画像資料や実物をもとに比較検討を進められる状況にあります。
新型エルグランドの発売前の現段階では、価格がまだ正式発表されていません。ただし、先代モデルの価格帯や装備内容の充実度から推測すると、400万円から700万円程度の価格帯になることが予想されています。購入検討者にとっては、2026年春頃の価格発表を待つ必要があるでしょう。
新型エルグランドの詳細な画像は、ジャパンモビリティショー2025の会場での撮影や、日産公式サイト、自動車メディアのニュース記事で多数公開されています。購入検討者は、これらの公開画像から自分好みのボディカラーや内装デザインを事前に確認できます。実際のシートの座り心地やインテリアの質感を確認したい場合は、2026年の発売後に日産ディーラーでの試乗予約が必要となります。
新型エルグランドへの買い替えを検討している現在のエルグランド所有者は、先代モデルとの詳細な比較を画像から行うことができます。全高の増加、インテリアの刷新、e-POWERによる燃費改善など、複数のアップグレード要素が確認できるでしょう。ライバル車のアルファード・ヴェルファイアとの画像比較も参考になります。