ドライブスルーが自転車での利用を禁止している理由は、主に安全管理にあります。ドライブスルーシステムは自動車の流れを前提に設計されており、自転車のような低速の移動手段が入ると、後続車との衝突リスクが大幅に増加するためです。
さらに、ドライブスルーの注文機や受け取り口は、自動車の座席高さを基準に設計されています。自転車では到達困難な高さにあるため、スタッフと顧客の間で安全なやり取りが成立しません。セキュリティ面でも、自動車専用設計であるため、不正アクセスの防止という観点からも自転車利用は想定されていないのです。加えて、雨天時の視認性低下による事故リスク、荷物を置く場所の欠如といった実務的な問題も存在します。
自転車でドライブスルーに進入した場合、複数の危険が生じます。第一に、自動車ドライバーが自転車の存在を想定していないため、バックで衝突する可能性があります。実際、複数のファーストフード企業への聞き取り調査では、「お客様の安全を最優先する」という理由で自転車利用を禁止しています。
第二に、受け取った飲食物の保管が困難です。ドライブスルーで受け取ったコーヒーやフードアイテムを自転車のかごに置くと、転倒時の飲料流出や商品破損が起こりやすくなります。実際にロッテリアのお客様相談センターでは、「バイクではお受け取り頂いた商品を保管しておく場所がない場合が多い」と指摘しており、自転車の場合はさらに深刻です。
第三に、道交法上の懸念もあります。移動中にドライブスルーの窓口で飲食物の受け渡しを行うことは、片手運転になりやすく、自転車の安定性を損なわせます。これらの要因から、「一部の店舗では自転車でのドライブスルー利用が黙認されたり」という例外的なケースを除き、基本方針として自転車利用は許可されていないのです。
スターバックスコーヒーの公式スタンスは、自転車では利用できないものの、バイクであれば利用できるというものです。同社は全国306店のドライブスルーサービス実施店舗を展開しており、モバイルオーダー&ペイとドライブスルーを組み合わせたサービスを提供しています。
しかし、バイクでの利用可否も店舗の交通環境に依存します。スターバックスお客様相談室によると、「店舗によっては周辺の交通事情などから、バイクでの利用が不可となっていることもある」とのことです。バイクでドライブスルーを利用したい場合は、事前に利用予定店舗へ電話で利用の可否を確認することが推奨されています。この柔軟な対応姿勢は、同業他社の中でも相対的に緩めな方針となっており、「基本的にお断りはしていない」という表現で知られています。
自転車利用者がドライブスルーを利用できない場合、いくつかの現実的な代替案があります。最も一般的な方法は、自転車を駐輪して店舗内に入り、通常の店内注文・テイクアウトを行うことです。スターバックスを含むほとんどのドライブスルー実施店舗は、店内サービスも並行して提供しており、自転車での来店を完全に禁止していません。
モバイルオーダー&ペイの利用も有効です。スターバックスのモバイルオーダー&ペイサービスを使用すれば、自転車で来店する前にスマートフォンで注文を完了でき、店内ピックアップカウンターで商品を受け取られます。予約注文するため、待ち時間も短縮できます。
さらに、配送サービスの活用も検討価値があります。Amazon配送やウーバーイーツなどの配送アプリを通じて、自宅や指定場所へドライブスルー店舗の商品を配送してもらうオプションもあります。これらの代替手段を利用することで、自転車ユーザーも安全かつ快適にドライブスルー系チェーン店のサービスを享受できるのです。
ドライブスルーサービスを提供する大手チェーン店の自転車・バイク利用ポリシーには、顕著な違いがあります。以下は実際の聞き取り調査結果に基づいた比較です。
| チェーン店 | 自転車利用 | バイク利用 | 特記事項 |
|---|---|---|---|
| マクドナルド | × | △(店舗による) | 全国1560店のドライブスルーで、基本的には不可だが店舗判断に依存 |
| モスバーガー | × | × | 全国580店のドライブスルーで、安全理由から完全に禁止 |
| ケンタッキーフライドチキン | × | ◎ | 全国408店で基本的にバイク利用可。センサー反応しない場合は窓口で注文 |
| スターバックス | × | △(事前確認推奨) | 全国306店で、バイク利用は可だが店舗環境による |
| カレーハウスCoCo壱番屋 | × | ◎ | 全国250店で即答でバイク利用可能と公式発表 |
| すき家 | × | × | 全国836店で完全禁止。二輪車での利用は想定外 |
| はま寿司 | × | ◎ | バイク利用可能という許可的な方針 |
| リンガーハット | × | ◎ | バイク利用可能という許可的な方針 |
マクドナルドが最も店舗裁量を許可している点が興味深く、これは「敷地の広さ」や「周辺交通事情」によって安全性の判断が異なるためです。一方、モスバーガーとすき家は完全に禁止という厳格な姿勢を取っています。ケンタッキーフライドチキンとカレーハウスCoCo壱番屋は、許可的な方針で一致していますが、同じ許可的でもスターバックスは「事前確認が望ましい」という条件付きという違いがあります。
実は、電動キックボードでの利用は全社的に対応がさらに厳しく、ほぼ全店で対応していません。意外な事実として、スターバックスは「馬での利用を禁止するルールはない」と回答しており、システム設計上車に合わせて作られているため「場合によっては可能」という独特の見解を示しています。これは、他社の厳格な対応と比較すると、スターバックスがサービス拡張に向けた柔軟性を保持していることを示唆しています。
法的観点から見ると、ドライブスルーの利用方法に関しては直接的に規制する法律が存在しません。しかし、各店舗が私有地(駐車場)でサービスを提供している場合、施設管理者の指示に従う義務が生じます。ドライブスルーレーンは店舗の私有地の一部であり、利用者は施設管理者(飲食チェーン企業)のルールに従う必要があります。
自転車での無断進入は、民事的には不法行為と見なされる可能性があり、物損事故が発生した場合は損害賠償請求の対象となります。店舗スタッフが「自転車での利用はできない」と明示している場合、利用者の過失によって事故が発生すれば、保険適用外になる可能性もあります。
また、ドライブスルーレーン内での事故は、通常の交通事故とは異なる過失割合判定になることがあります。自動車ドライバー側も「自転車がドライブスルーレーンに侵入するはずがない」と予想していないため、防衛的な運転が期待されません。法的にも安全面でも、自転車でのドライブスルー利用は避けるべきなのです。
参考情報:マクドナルド公式ドライブスルーFAQ
https://www.mcdonalds.co.jp/service/drivethru/
参考情報:スターバックス公式モバイルオーダー&ペイドライブスルーガイド
https://www.starbucks.co.jp/mobileorder/drive-thru/