アルファードミニ何人乗りか徹底解説|価格・発売日・サイズ

話題のアルファードミニは何人乗りなのか、価格やサイズ、内装の特徴から本家アルファードとの違いまで詳しく解説します。日本発売の可能性はあるのでしょうか?

アルファードミニの乗車定員とスペック

アルファードミニの基本情報
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乗車定員

基本的に4人乗り。前席2名、後席2名のコンパクト設計で都市部での利用を想定

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ボディサイズ

全長約3,517mm×全幅約1,495mm×全高約1,660mm。日本の軽自動車に近いコンパクトサイズ

動力性能

100%電気自動車(EV)。最高出力約40馬力、航続距離約130~200km

アルファードミニは基本4人乗り設計

アルファードミニの乗車定員は基本的に4人乗りとなっています。前席に2名、後席に2名が乗車する設計で、日本の軽自動車と同じ乗車人数です。一部のグレードでは後席が3人掛けの5人乗り仕様も存在するという情報がありますが、標準的なモデルは4人乗りと考えてよいでしょう。本家アルファードが7人乗りや8人乗りで広大な室内空間を誇るのとは対照的に、コンパクトなボディサイズから主に都市部での短距離移動や少人数での利用を想定して設計されています。
参考)ミニ アルファードの正体は?価格や日本発売の噂を徹底解説

アルファードミニのサイズと排気量

アルファードミニのボディサイズは全長約3,517mm、全幅約1,495mm、全高約1,660mmとなっており、日本の軽自動車に近いコンパクトなサイズです。これに対し本家アルファードは全長4,995mm、全幅1,850mm、全高1,935mmと、圧倒的に大きなサイズとなっています。排気量については、アルファードミニは100%電気自動車(EV)のため排気量という概念自体が存在しません。性能はモーターの出力やバッテリーの容量で示され、最大出力は約30kW~38kW(約40馬力)、バッテリー容量は11.9kWHまたは18.5kWHとなっています。​

アルファードミニの内装と装備

アルファードミニの内装は現代のEVとして実用的にまとめられています。上位グレードでは7インチのデジタルメーターと9インチの中央タッチスクリーンを組み合わせたデュアルスクリーンが採用されており、先進的な印象を与えます。シフト操作はダイヤルを回すロータリー式が採用され、省スペースにも貢献しています。車内には合計16箇所もの収納スペースが設けられており、コンパクトながらも使い勝手を高める工夫が見られます。水平基調のダッシュボードデザインは視覚的に室内を広く見せる効果も狙っています。​

アルファードミニの後部座席スペース

アルファードミニの後部座席は、前席のスライド構造などにより大人2人が乗ってもある程度のレッグスペースは確保できるよう工夫されています。ただし、長距離の移動では手狭に感じる可能性が高いです。本家アルファードの2列目シートが最大745mmの超ロングスライドが可能で、オットマン付きのキャプテンシートも設定されるなど、乗員の快適性を追求した装備が充実しているのとは大きく異なります。コンパクトなボディサイズゆえに、アルファードミニは主に街乗りでの短距離移動に特化した設計となっています。
参考)アルファードは何人乗れる?定員設定と特徴を撤退解説

アルファードミニの価格と発売日

アルファードミニの価格は販売される国によって大きく異なります。製造国である中国では現地価格で39,900~51,900元(約90万円~120万円)という非常に安価な価格設定がされています。インドネシアでは約1億9,900万ルピア(約180万円~)、タイでは約50万バーツ(約200万円~)となり、輸出先では価格が倍近くまで上昇しています。日本での正規販売については、2025年現在、公式な発表は一切ありません。日本の保安基準への適合が困難であることや、トヨタのブランドイメージの問題から、日本市場での販売可能性は低いと考えられます。​

本家アルファードとの違いを比較

アルファードミニと本家アルファードは全くの別物と言えます。最も大きな違いは車格で、アルファードミニは軽自動車に近いコンパクトEVであるのに対し、本家アルファードはLサイズ高級ミニバンです。乗車定員はアルファードミニが4人乗りなのに対し、本家アルファードは7人または8人乗りです。動力源も異なり、アルファードミニは電気モーター(BEV)のみですが、本家アルファードはガソリン、ハイブリッド、PHEVがラインナップされています。価格帯も中国での現地価格約90万円からのアルファードミニに対し、本家アルファードは約540万円からと大きく異なります。
参考)アルファードは何人乗り?グレードごとの人数の違いや特徴を紹介…

以下は本家アルファードの詳しい情報が掲載されています。

 

トヨタ公式サイト - アルファードの乗車定員に関する詳細

アルファードミニは中国製のコピー車両

アルファードミニの正体は、日本のトヨタが製造・販売している正規の自動車ではありません。この車の正体は、中国の自動車メーカー「未奥汽車(BOMA)」が開発したバッテリー電気自動車(BEV)です。未奥汽車は鴻日汽車という企業が立ち上げた新エネルギー車ブランドであり、実際の製造はピックアップトラックなどを手掛ける中興汽車(ZX Auto)がOEMとして担当しています。フロントフェイスが日本の高級ミニバンであるトヨタ「アルファード」の先代モデルに酷似していることから、SNSなどを中心に「ミニ アルファード」という愛称で話題になりました。あまりにもアルファードに似ているデザインは中国国内のユーザーからも「コピーすぎる」といった批判を呼び、メーカーは2024年3月にマイナーチェンジを実施してフロントフェイスのデザインを大幅に変更しました。​

アルファードミニの安全性能と注意点

アルファードミニにはABS(アンチロック・ブレーキ・システム)やEBD(電子制動力配分装置)、タイヤ空気圧モニターなどは装備されていますが、エアバッグやESC(横滑り防止装置)などが標準装備されていない可能性がある点には注意が必要です。安全基準が日本とは異なるため、この点は大きなデメリットと言えます。海外の自動車を日本で販売するには衝突安全性や排出ガスなど、日本の厳格な保安基準をクリアし「型式指定」を受ける必要があります。アルファードミニは安全装備が簡素である可能性が高く、この基準を満たすのは非常に困難です。個人で並行輸入すること自体は不可能ではありませんが、日本のナンバープレートを取得するためには保安基準に適合させるための大規模な改修が必要となり、その費用は車両本体価格を大きく上回る可能性が高く現実的な選択肢とは言えません。​

トヨタが提供する代替ミニバン選択肢

「アルファード ミニ」という公式モデルは存在しませんが、トヨタの現行ラインナップにはコンパクトさと高級感、使い勝手を兼ね備えた代替車種が存在します。シエンタは5ナンバーサイズで抜群の取り回しやすさと低燃費を実現し、価格帯は約195万~310万円です。ノア/ヴォクシーはミドルサイズミニバンとして広い室内空間と快適な2列目シートを備え、価格帯は約270万~390万円となっています。ルーミーは最小限のサイズで最大限の取り回しやすさを追求したコンパクトトールワゴンで、価格帯は約156万~210万円です。それぞれの車種はアルファードに通じる移動の快適性や利便性といったミニバンとしての利点を持ちつつ、独自の強みとターゲット層を持っています。
参考)「アルファード ミニ」は存在する?幻のニーズとトヨタの代替車…

以下の比較表で各車種の特徴を確認できます。

 

車種名 サイズ感 乗車定員 価格帯 主な特徴
シエンタ コンパクトミニバン 5人/7人 約195万~310万円 5ナンバーサイズで抜群の取り回しやすさ​
ノア/ヴォクシー ミドルサイズミニバン 7人/8人 約270万~390万円 広い室内空間と快適な2列目シート​
ルーミー コンパクトトールワゴン 5人 約156万~210万円 最小限のサイズで最大限の取り回しやすさ​

アルファードミニの中古車市場と流通状況

日本国内で正規販売されていないため、日本の大手中古車情報サイトなどでアルファードミニの中古車が流通することはまずありません。この車は比較的新しいモデルであるため、製造国である中国においてもまだ中古車市場が確立されているとは言えない状況です。今後年数が経過すれば現地で中古車が出てくる可能性はありますが、それを日本へ輸入するのは保安基準への適合が困難で非現実的です。インターネットのオークションサイトなどで「BOMA」と検索すると、同名の自転車ブランドの製品が多数ヒットするため、自動車と間違えないよう注意が必要です。日本でアルファードのような高級ミニバンを求める場合は、トヨタの正規ディーラーで本家アルファードや代替車種を検討することをおすすめします。​

アルファードミニの2025年最新動向

日本での発売予定はない一方で、アルファードミニは東南アジア市場への展開を進めています。2025年2月に開催された「インドネシア国際モーターショー」では、Honri Boma EV(ミニ アルファードの現地名)が正式に発表・展示され話題を集めました。販売元は将来的にインドネシア国内での現地生産も計画していると報じられており、東南アジア市場におけるコンパクトEVの需要を狙う動きが活発化しています。このようにアルファードミニは中国国内だけでなく新たな市場へと活躍の場を広げようとしています。しかしこれらの動きが直ちに日本市場への投入に繋がる可能性は現時点では低いと考えられます。トヨタのブランドイメージの問題や日本の厳格な保安基準をクリアする必要があるため、正規販売のハードルは非常に高いと言えるでしょう。​

 

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