青色LEDは通常450~495ナノメートルの波長範囲を持ち、特に470nm前後の波長が一般的です。自動車用のLEDヘッドライトは、従来のハロゲンランプと比較して一方向への指向性が高く、同じ光量でも対向車にはより眩しく感じられる特徴があります。LEDヘッドライトには青色光が多く含まれており、これが夜間運転時の対向車の眩しさの原因となっています。青色LEDは車両の装飾用途としても人気がありますが、ヘッドライト用としての青色は法規制により使用できません。青色は「その他灯火類」として分類されれば装着可能ですが、デイライトとしての使用は白色のみに制限されています。
参考)対向車のヘッドライト眩しくないですか?
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板金作業では、特殊青色LEDが傷や歪みの発見に活用されています。波長が短い青色光は、自動車のボディの微細な凹凸を浮き上がらせる効果があり、検査や修理作業で重宝されています。このように、青色LEDは視認性向上の観点から業務用途でも評価されています。
参考)https://www.monotaro.com/review/product/00360820/
青色光には覚醒作用があることが科学的に証明されており、夜間運転時のドライバーの眠気抑制に効果的です。研究によれば、青色光の曝露を減らすと覚醒作用が減少し、眠気が増すことが確認されています。特に夜間の運転では、青色光を遮光することで眠気が増すため、逆に青色光を利用することで覚醒状態を維持できる可能性があります。トラック運転手を対象とした研究では、短波長を含む車内照明システムが日中の光曝露を増加させ、警戒心を高める効果が実証されています。
参考)https://www.ms-ins.com/welfare/document/list/pdf/2013/2_1_01.pdf
しかし青色光には注意すべき点もあります。青色を豊富に含む光は覚醒度を高める一方で、精密な作業における正確性を低下させる可能性が指摘されています。車の位置制御のような精密なタスクでは、覚醒効果が逆に精度を損なう可能性があるため、運転時の使用には慎重な検討が必要です。青色光の覚醒効果は、メラトニン分泌の抑制を通じて睡眠の質にも影響を与えるため、就寝前の長時間曝露は避けるべきとされています。
参考)LEDの青色光が身体に与える影響とは?睡眠障害・ホルモン変化…
運転中のブルーライト曝露と遮光の効果に関する研究(PDF)- 三井住友海上
近年、LEDヘッドライトの普及により対向車の眩しさが増加していることが問題となっています。LEDライトは従来のハロゲンランプと異なり、指向性が高く一方向へ強く光が進むため、同じ光量でもより眩しく感じられます。特に青色光は短波長であるため、網膜を刺激しやすく眩しさを強く感じさせる原因となります。坂道などで対向車とすれ違う際、LEDヘッドライトの眩しさで前が見えづらくなり危険な状況が生じることがあります。
青色光対策として、440nm付近の波長を約20%軽減できる専用レンズが開発されています。このようなレンズは、青色LEDが発する光のピークエネルギーを軽減し、夜間運転時の眼精疲労を軽減する効果があります。また、ブルーライトカットメガネは夜間運転での目の疲れやデジタル眼精疲労を軽減できますが、信号機の色を誤認する可能性があるため、運転適性の確認が必要です。電球色のLEDヘッドライトは青色LEDと比べてまぶしさやちらつきが少なく、長時間の運転でも目が疲れにくいという利点があります。
参考)https://suparee.jp/blogs/news/%E9%9B%BB%E7%90%83%E8%89%B2-led-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
視認性の観点では、青色LEDは比視感度が低く暗く感じやすい色であるため、背景光に埋もれてしまい識別が困難になる場合があります。消防活動現場での検証では、青色LED光は背景光と異なる色であっても、暗く感じやすいため視認性が低いという結果が得られています。このため、安全性を重視する用途では青色LED光は適さない可能性が指摘されています。
参考)https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/content/safetyreport/000004828.pdf
車内照明にLEDライトを使用すると、消費電力が少なく発熱量も低いため、車両のバッテリーへの負担を軽減できます。LEDライトは長寿命であり、従来のハロゲンランプと比較して交換頻度が少なく済むというメリットがあります。車内照明として複数のカラーが選択できるため、利用シーンに合わせて適切な色を選べば視認性の向上につながります。
参考)車の内装にはLEDライトがおすすめ!メリットや各ルームランプ…
青色LEDには精神を安定させる効果があるとされ、街灯に採用されて犯罪抑止を図る自治体も存在します。青色光は415~490nmの波長を持ち、殺菌作用が強いことから冷蔵庫や浄水器などの家電製品にも使用されています。脳の自然治癒力を高める働きがあり、精神が安定すると考えられています。しかし、車内照明として明るすぎるLEDを使用すると、目が眩んだり車内が丸見えになったりする問題があります。また、照射範囲が狭いため、均一な明るさを得にくいというデメリットもあります。
参考)LEDhref="https://www.uspure.net/led_action.html" target="_blank">https://www.uspure.net/led_action.htmlamp;#12398;href="https://www.uspure.net/led_action.html" target="_blank">https://www.uspure.net/led_action.htmlamp;#33394;href="https://www.uspure.net/led_action.html" target="_blank">https://www.uspure.net/led_action.htmlamp;#21029;href="https://www.uspure.net/led_action.html" target="_blank">https://www.uspure.net/led_action.htmlamp;#2…
自動車内装照明用LEDの開発では、視認性向上や疲労低減機能を付加するための蛍光体層の研究が進められています。色バラツキを低減し、運転時の疲労を軽減する特性を持つLED照明の実用化が期待されています。赤色LEDと青色LEDを組み合わせた照明は、熟睡を促す効果があるとされ、車内での休憩時に活用できる可能性があります。
参考)https://www.chusho.meti.go.jp/sapoin/index.php/cooperation/project/detail/1788
青色LEDの実用化により、明るく省エネルギーな白色光源が実現し、照明技術に革命がもたらされました。2014年には効率の良い青色発光ダイオードの発明により、赤﨑勇、天野浩、中村修二の3氏がノーベル物理学賞を受賞しています。青色LEDは長寿命、低消費電力、高速応答、高い色純度といった特長を持ち、応用製品が爆発的に普及しています。
参考)https://www.toyoda-gosei.co.jp/seihin/technology/report/vol57/pdf/vol57_005.pdf
自動車照明分野では、LEDと半導体レーザーの特徴を活かしたヘッドライトが開発され、運転の安全性向上に貢献しています。LEDは従来の光源を上回る効率により、低消費電力化による環境性能の向上を実現しています。2次元アレイ状に配置したLEDの点灯制御により、機械的な可動部のない動的な配光制御機能が可能となり、これまでにない新しい機能を実現しています。LED光源の個数やレイアウトの自由度が高いため、ヘッドライトに新しい外観を与えることができます。
参考)LEDとレーザーがもたらすヘッドライトの可能性
白色LEDヘッドライトは蛍光灯を上回る高効率で長寿命という特徴を持ち、国内で急速に普及しています。自動車用LEDヘッドライトは純正ハロゲンバルブと同等のカットラインを実現し、車検対応商品として販売されています。色温度の選択肢も豊富で、スタイリッシュなホワイト、車の雰囲気を引き立てるハロゲン色、悪天候にも強いイエローなど、用途に応じた選択が可能です。LEDヘッドライトはファン搭載タイプで放熱性が高く、長寿命・省電力といったLEDの魅力を備えています。
参考)LEDヘッドライト 【公式】fcl. 車のLED・HID専門…
自動車用LEDおよびレーザーヘッドライトの可能性 - 日本照明学会