ホンダの新型WR-Vは、2023年12月に発表、2024年3月に日本で発売されたコンパクトSUVです。2025年7月には「X」「Z+」グレードが追加されるなど、ラインアップが充実してきました。価格は214万9400円から254万9800円までの幅広い設定があり、コストパフォーマンスに優れた選択肢として人気を集めています。
WR-Vの最大の特徴は、ホンダらしい「操る喜び」を実現する設計です。1.5Lガソリンエンジンを搭載し、前輪駆動のみの設定となっていますが、载快な走行感覚が魅力です。全車に広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後8つのソナーセンサーを備えた「Honda SENSING」が標準装備されており、衝突軽減ブレーキなど充実した安全技術が揃っています。また、ペダル踏み間違い急発進抑制装置も搭載され、ドライバーの安全運転を支援します。
さらに、WR-Vには衝突安全性能に優れた「G-CON」技術が採用されています。軽量かつ高強度な素材を各所に配置することで、衝突時の衝撃を適切に制御。前席用i-サイドエアバッグシステムと前後対応のサイドカーテンエアバッグシステムも全タイプ標準装備となっており、もしもの時も安心です。
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コンパクトSUVの筆頭として位置づけられるヴェゼルは、2024年4月にマイナーチェンジを受け、さらに2025年10月には「ヴェゼル e:HEV RS」という新たなスポーツモデルが発表されました。このハイブリッド仕様は、ホンダのコンパクトSUVの中で最高の燃費性能を誇ります。
ヴェゼル e:HEVの燃費性能は秀逸で、WLTCモード燃費が約25km/L前後を記録しています。これは同クラスのライバル車と比較しても優位性があり、ランニングコストを重視するユーザーに高く評価されています。1.5Lハイブリッドシステムにより、静粛性と快適性が大幅に向上し、街乗りから遠出まで、あらゆるシーンで快適なドライブが実現できます。
2025年10月の改良では、スポーツモデル「ヴェゼル e:HEV RS」が新たに設定されました。このモデルは走行性能を重視したデザインと装備が施され、ワンランク上の操作感を求めるドライバーに応えます。また、全車に本革巻きステアリングホイールとパドルシフトが装備され、より積極的なドライビング体験が可能になりました。安全面でも、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)や急アクセル抑制機能、アダプティブドライビングビームが追加され、先進安全技術が一層充実しています。
ホンダ公式サイト ヴェゼル(最新グレード、走行性能、安全装備の詳細情報)
2023年4月に発売されたZR-Vは、ヴェゼルより大きく、CR-Vより小さいというボディサイズが支持を集め、2年以上が経過した今でも街中で頻繁に見かけるモデルとなっています。ホンダ新型SUVの中でも、上質さと走りの質感を求める大人向けの選択肢として、ワンランク上の満足度を提供しています。
ZR-Vの開発コンセプトは「異彩解放」。スタイリッシュなエクステリアデザインと広々とした車内空間の両立を実現しており、パワフルな1.5Lまたは2.0Lエンジンを搭載しています。前輪駆動と4輪駆動の選択肢が用意されており、ファミリーの様々なライフスタイルに対応可能です。ハイブリッドモデルを選択すれば、燃費性能は約21km/L前後を記録し、高水準の実用性を確保できます。
ZR-Vが特に高く評価されるのは、後席の居住性と荷室の広さです。家族でのドライブやキャンプなどのアウトドア活動に最適な設計になっており、長時間の乗車でも快適な環境が保たれます。静粛性も高く、遠距離運転でも疲労が少なくなるという点が、ファミリーユーザーから支持されている理由です。また、ボディサイズがバランスの取れた設計のため、日本の道路環境でも取り回しやすく、実用的です。
ホンダ公式サイト ZR-V(最新の改良情報、グレード、燃費性能の詳細)
ホンダのグローバルSUV「CR-V」は、初代モデル発表から30周年を迎え、2025年8月時点で約150カ国における累計販売台数が1500万台を突破という圧倒的な実績を持つモデルです。これまで日本国内では燃料電池車のFCEVのみがリース専用で販売されていましたが、新たにハイブリッド仕様の「CR-V e:HEV」が日本市場への投入を予定しています。
新型CR-V e:HEVは、2025年10月30日から11月9日に開催される「ジャパンモビリティショー2025」でのお披露目が計画されており、年明けにも一般販売が開始される見通しです。この新型は、複数の関係者によると、2Lガソリンエンジンと電気モーター2基を組み合わせた「e:HEV」ハイブリッドシステムを搭載し、パワフルな走りと優れた燃費性能を両立させます。
日本市場で当面のミドルクラスSUVの選択肢はトヨタ「RAV4」と日産「エクストレイル」が市場をリードしているのが実情ですが、CR-V e:HEVの投入により、この空白だったセグメントが一気に選択肢が広がります。CR-Vはもともとアメリカのユーザーを意識した設計となっているため、ボディサイズやインテリアの雰囲気を含め、ダイナミックな操作感を求めるドライバーに高く評価されるでしょう。走行性能を重視したモデルとして、海外仕様の標準ハイブリッドモデルから足回り、パワートレイン、シャシーの制御システムが変更されている点も、日本ユーザー向けに最適化された工夫といえます。
CR-V最新ハイブリッド日本上陸に関する詳細情報(ハイブリッド仕様の性能と日本投入の背景を解説)
ホンダが最先端の電動化戦略として打ち出しているのが、CES 2025で世界初公開された「Honda 0 SUV」です。このモデルは、ホンダが次世代EVで実現したい空間価値を象徴するモデルであり、「Thin, Light, and Wise.」という開発アプローチを体現しています。Honda 0シリーズのうち、SVUは中型SUVのプロトタイプとして位置づけられています。
Honda 0 SUVの最大の特徴は、薄く、軽く、賢いというアプローチをSUVに適用することで、開放的な視界と自由度の高い広々とした居住空間を実現している点です。CES 2024で公開されたコンセプトモデル「SPACE-HUB(スペース ハブ)」の考え方を踏襲しており、従来のSUVの概念を大きく変える可能性を秘めています。Honda独自のビークルOS「ASIMO OS」を搭載することで、ユーザー一人ひとりに超個人最適化された移動体験とデジタルUXが実現されます。
さらに注目すべきは、Honda独自のロボティクス技術から生まれた3次元ジャイロセンサーを用いた高精度の姿勢推定と安定化制御です。この技術により、あらゆる路面環境において安心で意のままのダイナミクスが実現されます。Honda 0 SUVの量産モデルは、2026年前半に北米市場へ投入され、その後日本や欧州などグローバル各地域へ展開していく予定です。自動運転レベル3の技術を実装し、高速道路での渋滞時アイズオフから始まり、OTA(Over The Air)による機能アップデートを通じて、運転支援・自動運転範囲を拡大していく戦略が展開されます。
ホンダの電動化戦略の中でも、Honda 0シリーズは世界に先駆けて全域アイズオフを実現し、移動の新たな可能性を切り開く存在として位置づけられています。Helm.aiの教師なし学習技術と熟練ドライバーの行動モデルを組み合わせたAI技術により、少ないデータ量でAIが学習し、効率よく自動運転・運転支援範囲を拡大するという、業界でも類を見ない高度な仕組みが導入されています。
Honda 0シリーズの技術詳細と開発背景(CES 2025での発表内容、ASIMO OS、自動運転技術の詳細解説)
以上のリサーチを基に、記事を作成します。