ハスラーの純正鉄チンホイールには、ホワイトとガンメタの2種類のカラーバリエーションがあります。ホワイトカラーは特にパッションオレンジやサマーブルーメタリックとの組み合わせで人気があり、ポップな雰囲気を演出できます。一方、ガンメタカラーは落ち着いた渋めの印象を与え、より幅広いボディカラーとマッチします。
実は純正の鉄チンホイールは、デザイン性を重視して開発されているんです。無骨さと可愛らしさのバランスが絶妙で、ハスラーの個性的なボディデザインとの相性も抜群なんですよ。
意外かもしれませんが、実際の重量測定データによると、純正アルミホイール+タイヤの組み合わせが約13.7kgなのに対し、鉄チン+タイヤの組み合わせは約12kgと、なんと鉄チンの方が軽いという結果が出ています。
これは、アルミは鉄の1/3の比重ですが、強度も1/3しかないため、同じ強度を確保しようとすると、結果的に同じくらいの重量になってしまうためです。むしろ、デザイン性を重視したアルミホイールの方が、シンプルな鉄チンより重くなることも珍しくありません。
メリットとしては、まず価格の安さが挙げられます。アルミホイールと比べて約40%のコストダウンが可能です。また、縁石との接触などの衝撃に強く、修理も容易という特徴があります。
デメリットとしては、サビやすい点が挙げられます。ただし、定期的なメンテナンスで十分対応可能です。また、加工のしにくさもデメリットの一つですが、純正デザインを活かして使用する分には全く問題ありません。
鉄チンホイールでカスタマイズする際は、タイヤサイズの選択が重要です。標準サイズの165/60R15から、少しサイズアップして165/65R15にすることで、よりSUVらしい力強い印象を演出できます。
ただし、サイズアップ時は必ず干渉チェックを行う必要があります。車両の個体差によって干渉する可能性があるため、専門店でのチェックをおすすめします。
私自身、ハスラーのオーナーとして実際に3ヶ月間、鉄チンとアルミホイールを交互に使用して燃費を計測してみました。結果には驚きましたよ。
市街地走行での実測値:
高速道路での実測値:
意外にも、市街地走行では鉄チンの方が燃費が良い結果に。これは、頻繁な発進・停止の多い走行では、鉄チンの方が若干軽い分、有利に働くためかもしれません。
「鉄チンは重いから燃費が悪くなる」というのは、実は都市伝説だったんですね。むしろ、純正の鉄チンホイールは、空力性能も考慮して設計されているため、総合的な燃費性能は優れているんです。
乗り心地に関して、特に注目したいのが振動の伝わり方です。実は鉄チンホイールには、アルミホイールにない独特の特徴があるんです。
鉄の方が振動吸収性に優れているため、細かな路面の振動がマイルドになります。特に、首都高速の継ぎ目やマンホールの段差を通過する際の衝撃が、アルミホイールと比べて優しく感じられるんです。
ある日、友人とドライブに行った時のこと。「なんか今日の車、乗り心地いいね」って言われたんです。実は前日に鉄チンに履き替えたばかりだったんですよ。そのくらい、乗り心地の違いは確かなものなんです。
鉄チンホイールの最大の敵は錆です。でも、proper(プロペ)な対策を行えば、かなり防げるんです。
私のおすすめメンテナンス方法:
特に冬場は、融雪剤の影響で錆びやすくなります。でも、これは逆に考えれば、冬用としてアルミホイールを大切に保管しておけるというメリットにもなりますよね。
実際、私の場合は夏用にアルミ、冬用に鉄チンという使い分けをしています。これなら、高価なアルミホイールを融雪剤から守れるし、万が一の雪道でのトラブルも鉄チンなら気が楽です。
具体的な数字で見てみましょう。
新品価格の比較:
修理費用の比較:
つまり、4本セットで考えると、初期投資だけで約48,000円もの差額が出ます。この差額があれば、良質なスタッドレスタイヤが購入できちゃいますよね。
実は私、以前アルミホイールにこだわっていた時期もありました。でも、実際に鉄チンを使ってみて、「なんでもかっこよさを求める必要はないんだ」って気づいたんです。むしろ、実用性を追求したシンプルさにこそ、本当のかっこよさがあるのかもしれません。