
タカラトミー トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (ブリスターパッケージ) ミニカー おもちゃ 3歳以上
フェラーリは1947年にイタリア・モデナ近郊のマラネッロで、エンツォ・フェラーリによって創設された高級スポーツカーメーカーです。エンツォは1898年2月18日にイタリア・モデナで生まれ、若き日にはアルファロメオのテストドライバーからレーシングドライバーへと転身し、20年間にわたってレース界で活躍しました。1929年には「スクーデリア・フェラーリ」というレーシングチームを設立し、アルファロメオの車両を使用してモータースポーツの世界で頭角を現していきます。
参考)高級スポーツカーとして知られるフェラーリの魅力とは?基本情報…
第二次世界大戦後の1947年、エンツォは独自ブランド「フェラーリ」を創業し、フェラーリ初の自動車となる「125 S」を発表しました。この車は12気筒エンジンを搭載し、高性能を誇る記念すべき第一号車となります。エンツォの夢は単なる自動車製造ではなく、レーシングカーを生産してモータースポーツの世界で成功を収めることでした。彼のレーシングドライバーとしての経験は、自動車の性能や特性について深い洞察をもたらし、後のフェラーリ社経営において不可欠な基盤を築いたのです。
参考)フェラーリとランボルギーニの誕生秘話と競争の物語
実はエンツォがアルファロメオと訣別してフェラーリを立ち上げた背景には、「打倒アルファロメオ」という強い意志がありました。彼は自らのブランドを構築し、レースフィールドでの挑戦に焦点を当てることを決意して、多くの困難を乗り越えながら情熱を形にしていったのです。エンツォの生涯をかけた「最速」への追求が、現在のフェラーリブランドの礎となっています。
参考)https://www.esquire.com/jp/car/car-feature/a64958097/all-about-ferrari/
フェラーリのエンブレムは「カヴァリーノ・ランパンテ(跳ね馬)」と呼ばれ、黄色の背景に後ろ足で立ち上がる黒い馬が描かれた非常に印象的なデザインです。このシンボルマークは、創業者エンツォ・フェラーリが創作したものではなく、実は深い歴史的背景を持っています。
参考)Ferrari(フェラーリ)のエンブレム『跳ね馬』由来
跳ね馬の由来は、第一次世界大戦のイタリアの国民的英雄パイロット、フランチェスコ・バラッカが自身の戦闘機につけていたマークにあります。バラッカは「撃墜王」として称賛され、ドイツ軍機を撃墜した記念として持ち帰った騎兵隊の馬のマークを自機に張り付けていました。当時、イタリアでは空軍がまだ存在せず、航空部隊は騎兵隊の一部だったため、この馬は騎兵隊が駆る馬を象徴していたのです。
参考)フェラーリといえば「跳ね馬」!多くのロゴマークに動物が採用さ…
1918年にバラッカが戦死した後、彼の両親がエンツォ・フェラーリに息子の愛機の「跳ね馬」エンブレムをフェラーリのシンボルとして使用してほしいと申し出ました。エンツォはこの跳ね馬が幸運を呼ぶとされていたことから、馬の背景にイタリア国旗をモチーフにしたデザインと、地元モデナ市の色である黄色を組み合わせてエンブレムを完成させました。エンブレムの上部には、イタリア国旗の緑・白・赤があしらわれており、イタリアの誇りと勇ましさを象徴する紋章として世界中で認識されています。
参考)なぜフェラーリとポルシェのエンブレムは同じ「跳ね馬」なの? …
フェラーリはF1世界選手権が創設された1950年から参戦し続けている唯一のチームであり、その戦績は圧倒的です。2009年までに最多の16回以上のコンストラクターズタイトルを獲得し、9人のドライバーズチャンピオンを輩出してきました。フェラーリのF1での成功は、創業者エンツォ・フェラーリのモータースポーツへの情熱と技術革新の賜物といえます。
参考)スクーデリア・フェラーリ - Wikipedia
フェラーリにとって記念すべきF1初勝利は、1951年7月14日のイギリス・シルバーストーンで訪れました。アルゼンチン出身のドライバー、ホセ・フロイラン・ゴンザレスが、Ferrari 375を駆ってアルファロメオのファンジオとファリーナを撃ち破り、待望の勝利を手にしたのです。このレースでゴンザレスは90周を2時間42分18秒で走り抜き、ファンジオに50秒の差をつけてフィニッシュしました。
参考)F1初勝利:フェラーリの歴史
エンツォ・フェラーリはこの勝利について、自身の著書で「嬉しさのあまり涙が出ました。しかし、それは喜びと苦しみの感情が混ざり合った涙でした。私は自分の母を殺してしまった」と記しています。エンツォが「母」と呼んだのはアルファロメオのことで、彼はかつてアルファロメオでテストドライバーやレース部門の責任者として大きな成功を収めていたため、複雑な心境だったのです。この初勝利をきっかけに、フェラーリはF1レースにおいて連勝を飾り、モータースポーツの伝説を築いていきました。
フェラーリは創業以来、数々の革新的なモデルを世に送り出してきました。1995年に発表された「F50」は、フェラーリ創立50周年を記念した究極のスーパーカーで、「F1マシンをそのまま公道車にする」というコンセプトのもと開発されました。F1マシン「641」の3.5リッターV型12気筒エンジンをベースに排気量を4.7リッターに拡大し、最高出力520馬力を発揮、0-100km/h加速は3.87秒、最高速度は325km/hに達する驚異的なパフォーマンスを誇ります。生産台数はわずか349台と限定され、カーボンファイバー製モノコックシャシーを採用した軽量かつ高剛性なボディが特徴です。
参考)これだけは知っとけ!フェラーリを代表する貴重でかっこいいモデ…
2005年に登場した「FXX」は、サーキット専用の究極のハイパフォーマンスカーで、エンツォ・フェラーリを基盤に設計されたモデルです。6.3リッターV型12気筒エンジンは800馬力を発揮し、F1技術を応用したトランスミッションにより、わずか80ミリ秒でシフトチェンジが可能です。FXXのオーナーは単なる所有者ではなく、特別なプログラムの参加者としてフェラーリと協力し、サーキット走行データが新車開発にフィードバックされる仕組みになっています。世界限定29台のほか、ミハエル・シューマッハのために特別な30台目が作られ、その希少性と技術の先進性からコレクターや愛好家にとって憧れの的となっています。
現行モデルの「488GTB」は、ミッドシップV8モデルとして90度V型8気筒ターボエンジンを搭載し、価格は約3,070万円からとなっています。目を引く大型のエアインテークはオリジナルの308GTBを意識したデザインで、革新的なブロウン・スポイラーは空気抵抗を増やすことなくダウンフォースを獲得するデバイスとして機能します。進化したサイドスリップ・アングル・コントロール・システム(SSC2)は精度を増し、より理想的なコーナリングを実現しています。
参考)https://www.goo-net.com/catalog/FERRARI/488_GTB/
フェラーリの購入には、単に経済力があるだけでは不十分で、同社が長年積み上げてきたブランド哲学を理解し、価値を尊重する姿勢が求められます。フェラーリが求めるVIP顧客とは、フェラーリブランドへの深い理解と情熱を持つ人々を指します。特に限定モデルの購入権を得るためには、複数のフェラーリモデルを購入し、いかに自分がフェラーリ好きであるかを証明することが重要になります。
参考)夢のフェラーリ購入への第一歩:VIP顧客になるための秘訣。ど…
フェラーリの現在の株式構成を見ると、一般株主が68.19%、Exor N.V.(アニェッリ家)が21.5%、ピエロ・フェラーリ(エンツォ・フェラーリの息子)が約10%を保有しており、創業家とフィアット創業家が今でも深く関与しています。発行済株式は1億9300万株で、一般投資家も株主としてフェラーリを「所有」することができ、「フェラーリを買えずともフェラーリを所有できる」という選択肢もあります。
参考)フェラーリの「現在のオーナー」は誰なのか?現在のフェラーリは…
フェラーリオーナーになった後の道筋には主に3つの類型があります。1つ目は購入した1台を長く乗り続けるパターン、2つ目はニューモデルが出るたびに頻繁に乗り換えするパターン、3つ目はフェラーリを買い増していくコレクタータイプです。フェラーリクラブへの加入や、オーナー向けのイベントに参加することで、同じ情熱を共有するコミュニティとつながることができます。モデルの選択においては、自分のライフスタイルや使用目的に合わせて、2シーターのスポーツモデルから4シーターのグランツーリスモまで幅広いラインナップから選ぶことができます。
参考)高級車オーナーになるには: フェラーリ購入ガイド
フェラーリの維持費は一般的な車と比較すると高額ですが、メーカーのサポート体制により想像するほどのコストはかかりません。488GTBを例にとると、年間の概算維持費は約89.4万円から99.4万円(メンテナンス費用除く)となります。内訳は、自動車税が年間66,500円、自動車重量税が年間7,500円、任意保険が年間30万円から40万円(フルカバー車両保険付き)、ガソリン代が年間約28万円(1万キロ走行・燃費5km/L・ハイオク140円で計算)、駐車場代が年間約24万円(屋根付きガレージ月2万円で計算)です。
参考)一度は乗りたいフェラーリ!維持費はどれくらいかかるの?
フェラーリ最大の利点は、新車購入から7年間のメンテナンスパックが無料で付帯することです。このため、通常のメンテナンス費用は新車購入から7年間は0円となり、余程のトラブルがない限り想像するような高額コストはかかりません。一般的なブランドのセダンやSUVでは2年間で50万円から100万円程度のメンテナンス費用がかかることを考えると、フェラーリの7年間無料メンテナンスは大きなアドバンテージといえます。
参考)フェラーリの維持費ってどれくらいかかるの? そんなリアルな疑…
実際のオーナーの体験談によると、4年間でかかった費用(購入時の費用を除く)は約313万円で、年間で考えると30万円から40万円程度となります。ただし、タイヤ代と車両保険代が特に高額になる点には注意が必要です。フェラーリとマセラティの2台持ちの場合、両車合計で「維持費」が4年間で約1,977万円、月割すると約41.1万円となるケースもあり、複数台所有する場合はさらに費用が増加します。駐車場は屋根付きガレージが推奨され、年間約24万円から計算に入れておくべきでしょう。
参考)『フェラーリの年間維持費はどれくらいかかりますか?』 フェラ…